2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

   15. ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 魔法の法則130

苦手なリスニングを好きにさせてくれるアイテム。リラックスして楽しみながらネイティブの癖を身につけられるアイテム。 ハイディ矢野氏によれば、英語を学ぼうとすれば、語連結(リエゾン)や音声同化(アシミレーション)、短縮(リダクション)は避けて通…

14.単語力を増やす方法・・・意味だけでなく使い方も身につけるサイト:smart.fm、英検単語テスト、単語力

英単語集は同義語・類義語・派生語が多いものを選びたい。単語王2202は非常によい単語集ですが、残念ながら語彙量は例えば英検でいえば2級には必要十分ですが、もし英検準1級以上を目指したり、TOEICで高得点を目指す人には、単語王2202では歯が立ちません。…

 13.ニュース英語パワーボキャビル4000語(小林敏彦著)で時事英語に足がかりを!

CNN Newsキーワード1400(小林敏彦著)には、CNN News(CNN Interactiveのホームページ)に実際に登場した頻度の高い語句を、中学・高校で習う基本的な語彙を除いた見出し語1400を掲載してくれている。Raohはこの本だが、2008年にニュース英語パワーボキャビ…

12. 単語王2202(著者:中澤一)を自分用にまとめて苦手単語を得意単語に。

2月16日にも触れましたが、英単語集は類義語・派生語・同義語が多いものを厳選して使いたいものです。私が使った中澤一先生の単語王2202はこの条件を過不足なく満たしてくれていると思っていますが、5回6回と繰り返す中、あれっ?この単語こんな意味だったか…

11. 英会話はスヌーピーと谷川俊太郎に聞け! A PEANUTS BOOK FEATURING SNOOPY1〜26

息抜きの時間もマンガを読みながら英会話の勉強が楽しく出来てしまう。あの詩人:谷川俊太郎氏が翻訳しているという素晴らしいマンガ本があります。 A PEANUTS BOOK FEATURING SNOOPYがそれ。 スヌーピーの産みの親チャールズ・モンロー・シュルツ(CHARLES …

10.ネットで無料でネイティブ感覚の英会話の勉強!英辞郎on the Web、Google英文ライティング

私がよく使っているサイトは、エイゴの時間 このサイトでは、映画の中から生きた表現を抜き出してきてフレーズや説明文を無料で紹介してくれます。ガジェットを貼り付けて使うと便利ですよ。 辞書は英辞郎on the Webを次のサイトからよく入ります。書籍の辞…

9.ネイティブの感覚を知りたい④ ハートで話そうマジカル英語塾:大西泰斗&ポール・クリス・マクベイ

彼らはネイティブの感覚に迫るため、今までの日本での文法説明にこだわらず、新しい概念を持ち込んで(ネイティブの感覚から説明している)あらゆる文を説明してくれている。非常にたくさんの著書が世に出ている。彼ら(大西泰斗、ポール・クリス・マクベイ)…

 8.ネイティブの感覚を知りたい? スティーブ・ソレシィの英会話1000本ノック

スティーブ・ソレイシィはまだまだやってくれています。基本のあいさつから意見まで自分の言葉でしっかり答えることを読者にさせようと、新方式の3H方式なるシステムを考え、とにかく「英語を話させる」! 英会話1000本ノック(アルク出版) 初めのうちはけ…

 7.ネイティブの感覚を知りたい②   スティーブ・ソレイシィの英会話ペラペラビジネス100

英会話なるほどフレーズ100を勉強してみて、非常に気に入った筆者は、スティーブ・ソレイシィの大ファンになってしまい、他の出版物もチェックしてみました。ありました。 英会話ペラペラビジネス100 (アルク出版)ごく基本的な表現を使いこなして流暢に話…

6.ネイティブの感覚を知りたい①  スティーブ・ソレイシィの英会話なるほどフレーズ100、英会話なるほど練習帳、英会話ペラペラ練習帳

何気なく使われる会話表現、単語などをネイティブが教えてくれる本: 英会話なるほどフレーズ100 (アルク出版):元NHK英会話番組のカリスマコーチで、英会話スクールで数多くの日本人に教えてきたスティーブ・ソレイシィとその母ロビンが「これだけ覚えれ…

 5.英単語集は類義語・派生語・同義語が多いものがおすすめ! 単語王2202、単語王2202フラッシュカード1・2、単語王2202フラッシュリスニングCD

Raohが館長の図書館はこちらから英単語集の種類は、数え切れない。 せっかく勉強する英単語ですから、英単語集選びにはこだわりました。 こだわった点は、 1.派生語の掲載が多いこと。 2.日本語訳が1つでない。 3. 多義語であってもその意味・使用が解り…

4.英文を前から理解・把握するということ(SIM:速読速解の実際)

英文をある程度の意味合いを含む長さで区切って理解・把握してゆく訓練が必要。 アメリカ合衆国 バラク・オバマ大統領の就任演説を例にとってみます。My fellow citizens: I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you ha…

3.着実に実力を積み重ねるために(言い出し、英語の語感、ネイティブの感覚を身につける)。

↓↓↓Empower Raoh↓↓↓ 英語学習ランキング 英会話の勉強を始める前に、そもそも言語というのは、どの言語であっても、頭の中で(心で)思い浮かべたイメージや情報を人に伝えるためのもの。 まず、”話し始め”があり、話し終わり(結び)がある。当たり前のよう…

2.英会話(英検2級)必勝法!英検2級(2009年度第2回)に挑戦してみました。

私はこうやって英検2級を半年で一発合格しました。 目標はビジネスでも英語を使ってコミュニケーションがとれることなのですが、英会話の勉強を始めて半年で、客観的な評価が欲しかったので英検2級を受験してみました。使った教材は、単語王2202(オーメソッ…

1.英語の勉強法!(リーズナブルにパワフルに)

日本人なら、中学や高校でほとんどの人が少なくとも6年間くらいはいやでも英語の勉強をしてるのに、満足に英語を聞き取れないし、とっさの時にえ〜となんて言うんだろう・・・?と口ごもってしまう。私もその一人。英語が流暢になって英語圏の人と話が出来れ…