2.英会話(英検2級)必勝法!英検2級(2009年度第2回)に挑戦してみました。

 私はこうやって英検2級を半年で一発合格しました。
 目標はビジネスでも英語を使ってコミュニケーションがとれることなのですが、英会話の勉強を始めて半年で、客観的な評価が欲しかったので英検2級を受験してみました。

使った教材は、

単語王2202(オーメソッド出版)
   (⇒5.英単語集は、類義語・派生語・同義語が多いものを!)、
SIM 
   (⇒4.英文を前から理解・把握するということ(速読速解の実際))、
英会話なるほどフレーズ100、英会話なるほど練習帳、英会話ペラペラ練習帳(各アルク出版)
   (⇒6.ネイティブの感覚を知りたい①)、
英会話ペラペラビジネス100アルク出版)
   (⇒7.ネイティブの感覚を知りたい②)、
英会話1000本ノックアルク出版)
   (⇒8.ネイティブの感覚を知りたい③)、
2009年度版英検合格(2級)〔オールインワン予想問題+過去問題〕(文英堂)、
英検2級教本(旺文社)(ちなみに教本は試験には役立った気がしませんでした。英語の理解を深めるという意味では有用かもしれませんが)
 

 筆記試験で知らない単語はひとつもなかったので、失点のほとんどがリスニングでした。もともと、リスニングが恐ろしく出来ない私はこの結果でも、まざまざとその程度を知らされました。他でカバーできたのはよいですが、今後は、さらにリスニングに重点を置くべしという結果です。恥を忍んで現状暴露します。きっと克服してやるぞ!
 
二次試験で役立ったのはなんと言ってもスティーブ・ソレイシィの英会話なるほどフレーズ100、英会話ペラペラビジネス100、英会話1000本ノックでした。使用頻度の高いフレーズがシンプルな表現でマスターできたので非常に役立ちました。
(⇒6.ネイティブの感覚を知りたい①)、
(⇒7.ネイティブの感覚を知りたい②)、
(⇒8.ネイティブの感覚を知りたい③

               ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


Raohのイチ押し教材はこちらから




⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る