5.英単語集は類義語・派生語・同義語が多いものがおすすめ! 単語王2202、単語王2202フラッシュカード1・2、単語王2202フラッシュリスニングCD

   

Raohが館長の図書館はこちらから

英単語集の種類は、数え切れない。
せっかく勉強する英単語ですから、英単語集選びにはこだわりました。
こだわった点は、

1.派生語の掲載が多いこと。
2.日本語訳が1つでない。
3. 多義語であってもその意味・使用が解りやすいもの。
4.同義語が確かめられるもの。
5.例文が辞書的でなく、ネイティブが記載しているか関与しているもの。

 この5つの点にこだわって探した結果、
おすすめの英単語集は、2001年11月に初版発行の
単語王2202(O-Method出版)
 著者は中澤一(東京地区を中心に展開するマスタード・シード・アカデミー主宰主任講師。上智大学比較文化学部(現「国際教養学部」)卒業。アメリカ合衆国フラー神学大学院卒業。)
 表題として掲載されている単語が2202あるのでこの名があるようだが、実際に載せられている単語は索引では5600以上。基本的な単語も含めてしまえば8000を超えると思います。しかも、上記4つの条件を満たして書かれています。そして、一見受験対策用の単語集に見えますが(もちろん難関大学受験にもこれ一冊で自信がつくのではないかと思いますが)、使いようによっては奥が深い。
 実際に、この本の単語王テストのサイト(http://www.o-method.com/tango/)に入ってくる人の中には受験を終えているはずの大学生や、社会人が多くいます。2010年2月現在、延べ8万人以上のユーザーが利用しているサイトで単語王テストができる。
 かつて、筆者にも大学受験での苦い思い出がある。出くわしたことのある英単語で、その意味は覚えているつもりであったが、その覚えていた単語の意味ではいっこうに内容が把握できないことがあった。家で辞書を引いてみて当てはまる意味をみつけ、その当時使用していた単語集(確かコンピューター分析で使用頻度順に上げてあるような単語集)で確かめたが該当する意味は掲載されていなかった。せっかく長い時間を使って勉強を重ねたのに、これではいつまでたっても穴がふさがらないではないかと愕然と頭を垂れてしまった記憶がある。やはり少しでも多くの英文に触れるしかないのだなと自分を納得させた記憶がある。 
 しかし、今はよい本が出ているものだと感心してこの単語王2202を購入し持ち帰った。そして、非常に満足したので、時間のギャップはあったが、結局、下に載せたフラッシュカード1と2、フラッシュ・リスニングCDもそろえて勉強してみました。
 また、単語王2202には単語王テストがネット上で出来るシステムがある。http://www.o-method.com/tango/このテストで、単語王2202で覚えた単語を忘れていかないようにチェックが出来る。筆者はRaohというペンネームで現在もこのサイトを使っています。ひとつだけ難を言えば、テストが英単語⇒日本語だけではなく、日本語⇒英単語もあれば、英作文や英会話にもっと役立つと思いますが、現在はその対応はないようです。
   

Raohが館長の図書館はこちらから


《おまけ》 もしよろしければコピーして自分なりに書き込んで使ってください。↓↓↓
単語王2202で出てきた紛らわしい(綴りや発音がよく似た)単語.xls 直
単語王2202に出てきた仕事、身分・役職に関する単語・語句.xls 直
語幹から判断すると意味を間違えやすいので覚えておくべき単語.xls 直
単語王2202に出てきたなになに学と訳す単語.xls 直
↑↑↑こんな風にまとめて記憶することで苦手単語が得意単語に変わりますよ。何か参考になれば幸いです。もしよければ感想も教えてください。
(ファイルを閲覧・印刷するには一度ファイルを保存してからどうぞ。)by Raoh


Would you give me some help?

               ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る