4.英文を前から理解・把握するということ(SIM:速読速解の実際)

 英文をある程度の意味合いを含む長さで区切って理解・把握してゆく訓練が必要。
アメリカ合衆国 バラク・オバマ大統領の就任演説を例にとってみます。

My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you have bestowed, mindful of the sacrifices borne by our ancestors. I thank President Bush for his service to our nation, as well as the generosity and cooperation he has shown throughout this transition.
国民の皆さん。
今日、私は、私たちの前にある責務に謙虚な気持ちで向かい合い、皆さんから与えられた信頼に感謝し、先人たちが払ってきた犠牲に思いをはせながらここに立っています。祖国に対するブッシュ大統領の貢献と、政権移行作業の中(過渡期)で示された寛大さと協力に感謝します。

 初めから、英文の下の日本文に訳すのはかなりの訓練が必要(同時通訳者並み)ですし、頭の中で内容を理解するには、本当はこのような完全な日本語の語順になっていないとできないのではありません。
 ある程度の意味合いを含む長さで区切って理解・把握してみてください。
SIM訳:
My fellow citizens 国民の皆さん:
I stand here today 私は、今日、ここに立っています .... humbled 謙虚な気持ちで .... by the task 責務によって(謙虚な気持ちで) .... before us 我々の前にある(責務によって)....,grateful また、感謝しています.... for the trust 信頼に対して .... you have bestowed 皆さんが与えてくださった(信頼に対して)....,mindful また、思いをはせています....of the sacrifices 犠牲に .... borne by our ancestors. 先人たちが払ってきた(犠牲に) I thank 私は感謝します .... President Bush ブッシュ大統領に .... for his service 彼の貢献を .... to our nation, 祖国に対する(貢献を) as well as the generosity and cooperation 寛大さと協力と同じように .... he has shown 彼が示してくれた(寛大さと協力に) .... throughout this transition. この政権移行作業の中で。
 速読速解の実際、イメージはつかめましたか?頭の中でこのような順序で理解・把握していく。とにかく前から前から理解把握してゆく。おそらく、英語を聞き取れる、話せる人はこの作業が自然に出来ていると思います。
 

 速読速解のスキルを基本から教えてくれているのが
東京SIM外語研究所
〒206-0033 東京都多摩市落合2-38-102 TEL:042-355-3051 http://www.tokyo-sim.com/
 
 本の学校で習う日本語訳の採点に惑わされされないようにしたいものです。綺麗な日本語に訳すのに必死になって、結局は英文の持っている本当のニュアンスを汲み取れず英語がわかったつもりになっていないか大いに反省させられます。
 戦後(1945年以降)、日本の英語教育は間違った道を進み続けているように思います。その意味、受験生は可愛そうです。勉強熱心な日本人が可愛そうになってきます。皆さんはどう思われますか?少なくとも私は学校で上のような説明は一度も受けたことがありませんでした。この講座は、自分への投資という意味では決して高価すぎるものではないと感じています。また、英語理解のスキルに留まらず、この講座を開かれたダン・上野先生の世界観と他文化への敬愛、他文化を知り尽くした上での日本の将来像への見解などが盛り込まれていて、格調の高さは際立っています。
 
 
 SIMの教材までは高価でちょっと手が出ないという人のために、ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。


Would you give me some help?

               ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


Raohのイチ押し教材はこちらから


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る