英検準1級単語集"stick around"一日一単語集中して覚えよう

Raohが独学法を公開!スマート辞書、同時通訳式和訳を駆使した新方式でネイティブの世界へご招待!
 英文を前から聞いて・読んで理解していくネイティブの感覚を体験してください。
 英語の話し始めを発して、考えて、言葉を添えていく感覚を体験してください。

   1日1単語、語法を中心に覚えてゆこう。
   例文をsmartオンライン辞書からピックアップしました
使っている本は、 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)
           『単語王2202(オーメソッド出版)』の2冊。⇒Check!!

英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


★同時通訳式訳付け(SIM訳)の利用法★
(SIM:Simultaneous Interpretation Method)

  

  英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳(SIM訳)をつけています
 

 1.まず、区切りごとの英文と日本語訳を照らしあわせながら、前から訳し下すことを意識して一文を通して理解してください。
 2.次に、これを数回繰り返してみることで英文の語順を意識して(語順と修飾関係を意識して)ください。
 3.最後に、区切りごとの日本文を英語に訳していきます。


このプロセスを繰り返すことで、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。
by Raoh


皆さんのお陰で本日は全国11位にランクされました!!……・……・……このクソ暑い中、応援してくれて本当にありがとう!!益々の応援よろしくお願いします!!(^◇^)  暑さに負けずRaohは頑張るぞ! ウォ〜!!! 元気がわいてきたぁ〜!!

          Raohはどこにいるか見に行ってみて↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


★Raohおすすめの勉強法★
  まず、下の枠内の例文に目を通し、SIM訳を利用して、英文の構成をざっと理解してください。
  必要に応じて、各例文の下の注釈を利用して、英文の理解を深めてください。
  次に(英文の構成が理解できたら)、枠のすぐ下にある、『★必ず…smart辞書で今日の単語を確認。』からsmart辞書へ入り、ヒアリング⇔音読、さらにシャドウイングへと進めて、今日の単語の使用パターンを体に染み込ませて下さい。


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてみてください! by Raoh

219.stick around熟語

近くにいる、辺りをぶらぶらする、そばで待つ、そこらで待つ、もう少し長く留まる、 帰らずにいる、その場から離れないでいる
※stick:(単語王2202 No.492)他:〜をくっつける、〜を突き刺す、自:くっつく、しがみつく、名:棒切れ、一突き⇒smart辞書を見る


★George told me/ to stick around/ so we could play catch.
 【SIM訳】
  ジョージは告げた・私(に)/傍にいるよう/それで私たちは〜できる・キャッチボールする(ことができる)
 【翻訳】
  キャッチボールをするので近くにいて、とジョージは僕に言った。
※play catch:キャッチボールをする⇒smart辞書を見る


Let's stick around/ here/ for a while.
 【SIM訳】
  〜しよう・辺りをブラブラ(しよう)/ここの/しばらくの間
 【翻訳】
  しばらくこの辺りをブラブラしましょう
※for a while: しばらくの間、少しの間⇒smart辞書を見る


Let's stick around and see what happens/ next.
 【SIM訳】
  〜しよう・も少し長くい(よう)そして見(よう)・何が起こるか/次に
 【翻訳】
  もうちょっといて、この後どうなるのか見ていこうよ。


★You stick around and it may show.
 【SIM訳】
  あなたは傍にい(れば)そうすれば〜かもしれない・解る(かもしれない)
 【翻訳】
  一緒にいれば いつかは分かるかも知れない (Something)


★I guess/ there’s no use/ to me/ sticking around/ till the
end/ of the day.
 【SIM訳】
  私は多分そう思う/役に立たない/私が/もう少し長くいて(も)/〜まで・終わり(まで)/今日の
 【翻訳】
  私が夕方までここに居る必要はないみたい。
※I guess:多分そう思う⇒smart辞書を見る
※名詞のuse::利用(法)、その場で使う物を(借りる)、利用、使用、用途、効用、使用→習慣、使用する権利、使用する能力、儀式使用権、慣習⇒smart辞書を見る
※no use:役にたたない、無駄⇒smart辞書を見る


Hey, stick around. We haven't served desert/ yet.
Sorry, I gotta go.
 【SIM訳】
  おい!もうちょっといなさいよ。私たちは出していない・デザート(を)/まだ。ごめん、私行かないと。
 【翻訳】
  おい、もっといろよ。まだデザートを出してないぞ。   ごめん、行かないと。
※serve:(単語王2202 No.655)他:(目的・必要)にかなう、〜に仕える、〜に供給する、(食事など)を出す、自:勤める、(〜として)役立つ⇒smart辞書を見る
※gotta:《米話》=have got to =have to, 〜しなければならない(have got toの口語調)⇒smart辞書を見る


★「Hey, stick around, It's gonna start/ again/ in a couple
minutes.」
 【SIM訳】
  「おい、もうちょっといろよ。始まるよ/また/〜後に・数分(後に)」
 【翻訳】
  「おい、もっといろよ。またちょっとしたら始まるよ。」
(相手にその場にいてもらう為や、相手を引き止める為に使われます。)
※gonna:going to の省略形⇒smart辞書を見る


★Tell me something. How long/ does Santos plan/ on
sticking around ?
 【SIM訳】
  教えて・私(に)何か(を)。どのくらい(長く)/サントスは〜することにしているのか?/帰らずにいることに(しているのか?)
 【翻訳】
  ところでサントスはあとどのくらい居るんだ?


Can you stick around/ for another 30 minutes?
 【SIM訳】
  〜してもらってもいいですか?・傍にい(てもらってもいいですか?)/もう30分の間
 【翻訳】
  あと30分残ってもらっていい


Can you stick around/ for a while?
 【SIM訳】
  〜してもらってもいいですか?・傍にい(てもらってもいいですか?)/しばらくの間
 【翻訳】
  しばらく残ってもらえるかな


★Why don't you stick around/ for a little bit/, make sure
everything's OK ?
 【SIM訳】
  〜したら?・帰らないで(いたら?)/もう少し/確かめ(たら?)/全てがオーケーってこと(を)
 【翻訳】
  もうちょっとそこに居てくれるかなぁ、一応確認のために。
※Why don’t you:〜したらどうですか⇒smart辞書を見る
※make sure:確認する (=ascertain)、確実にする、念を押す、必ず〜する、〜であることを確かめる、~を確かめる、必ず〜するようにする⇒smart辞書を見る


If you stick around/ after work/, we can go get a drink/
together.
 【SIM訳】
  もしあなたが帰らずに待っていてくれるなら/仕事の後/私たちは飲みに行ける/一緒に
 【翻訳】
  仕事の後オフィスで待っていてくれる(辺りをブラブラする)のなら、一緒に飲みに行けるんだけど。
※get a drink:酒を飲む⇒smart辞書を見る
※go get a drink:酒を飲みに行く(go and get a drinkが縮まった形:他にこのような表現としては、無限にありますが、come see:見に行く(来る) Please come see me.私のところに会いに来てください。go build:作りに行くHey look! Snow!! Let’s go build a snowman!ねぇ見てよ。雪だよ。雪だるま作りにいこうよ。などなど…。


★A: Rudy, I know/ it's 5:30, but can you stick around/ for a while? I need you to take a quick look/ at these figures
for me. B: OK, but I need to leave by 6:15.
 【SIM訳】
  A:ルディ、私は知っている/五時半だということ(を)、しかし〜してもらっていいですか?・帰らないでいて(もらっていいですか?)/しばらくの間。私は〜して欲しい・あなた(に)・取ってほしい・すばやい視線(を)/この数字に/僕の代わりに。B:いいよ。でも私は〜しなければいけない・帰ら(なければいけない)何目6時15分までには
 【翻訳】
  A:ルディ、もう5時半なんだけど、もう少しいてくれるかな。私の代わりにこの数字にざっと目を通してほしいんだ。B:わかったよ。でも6時15分には帰らなければいけないよ。
※take a quick look:取る・素早い視線(を)⇒ざっと目を通す(smart辞書例文なし)
※figure:(単語王2202 No.1501)名:姿、容姿、人物、数学、計算、図、図形、数字、他:〜を計算する、(〜である)と思う、〜とかんがる、〜を理解する⇒smart辞書を見る


★Unless you want/ to stick around and make out.
 【SIM訳】
  もし〜でないなら・あなたがした(くないなら)/もう少し長くいていちゃいちゃ(したくないならば)
 【翻訳】
  君がもっと一緒にいていちゃいちゃしたいなんて思ってなければ。
※make out:激しくキスをする、うまくいく、やっていく、理解する、判読する、成功する、なんとかやる、見分ける、〜を理解する、〜でできている⇒smart辞書を見る


★He went back/ to the room, but I stuck around/ in the
can/ for a while/, thinking/ about old Jane.
 【SIM訳】
  彼は行った/戻って/部屋へ、しかし私はその場から離れないでいた/その洗面所で/しばらくの間/考えながら/ジェーンのことを
 【翻訳】
  奴は部屋へ戻っていったけれど、僕はしばらく洗面所をうろうろしていた。ジェーンのことを考えながら。
※名詞のcan: 缶詰, 缶、金属製容器、洗面所⇒smart辞書を見る


Will you stick around/ at the car?
 【SIM訳】
  〜してくれませんか?・傍にいて(くれませんか?)/車の
 【翻訳】
  車の近くにいてください
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書でstick aroundを確認。 
 (余裕のある人は上の【smart辞書へ】へ入って検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        
 また、この同時通訳方式の訳付けがされた参考書にALL IN ONE(株.LINKAGE CLUB)があり、その名の通り、語彙力強化、文法・語法力と読解力強化、速読力とリスニング力強化をこの本一冊でこなせます。
                

Raohイチ押し教材⇒Check!!


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る

■人気英語学習サイトリンク