英検準1級単語集"precarious * "一日一単語集中して覚えよう

Raohが独学法を公開!スマート辞書、同時通訳式和訳を駆使した新方式でネイティブの世界へご招待!

   1日1単語、語法を中心に覚えてゆこう。
   例文をsmartオンライン辞書からピックアップしました
使っている本は、 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)
           『単語王2202(オーメソッド出版)』の2冊。⇒Check!!

英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


★英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳をつけています(SIM訳)。
これは、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。 by Raoh


Guess what !!    I'd like to ask you a favor……………………………… Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


★Raohおすすめの勉強法★
  まず、下の枠内の例文に目を通し、SIM訳を利用して、英文の構成をざっと理解してください。
  必要に応じて、各例文の下の注釈を利用して、英文の理解を深めてください。
  次に(英文の構成が理解できたら)、枠のすぐ下にある、『★必ず…smart辞書で今日の単語を確認。』からsmart辞書へ入り、ヒアリング⇔音読、さらにシャドウイングへと進めて、今日の単語の使用パターンを体に染み込ませて下さい。


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

190. precarious形容詞
≒insecure⇒smart辞書を見る
≒risky⇒smart辞書を見る
不安定な、危険な、不確かな、あてにならない、運次第の
不安定な position, situation, condition


【限定用法】
★Even the slightest hint/ of aggression/ from either side/ of the border// could upset the precarious peace/ between
the two sides.
 【SIM訳】
  〜ですら・その最もわずかな兆候(ですら)/攻撃の/〜からの・両側(からの)/国境の//ひっくり返すことが出来た・不安定な平和(を)/2国間の
 【翻訳】
  いかにささいな攻撃の兆候ですら、その2国の不安定な平和を揺り動かすには十分だった。
※slight:(単語王2202 No.1786)形:わずかな、ほっそりした、取るに足りない⇒smart辞書を見る
※hint:ヒント、かすかなしるし、わずかな量、微量、手がかり、かすかな兆候、気配、暗示、注意⇒smart辞書を見る
※aggression:攻撃、侵略⇒smart辞書を見る←aggressive(単語王2202 No.736)形:攻撃的な、けんか腰の、積極的な⇒smart辞書を見る
※either side:両側⇒smart辞書を見る
※border:(単語王2202 No.1084)名:境界(線)、国境、ふち、他:〜に接する、〜にふちをつける⇒smart辞書を見る
※upset:(単語王2202 No.673)他:〜の心を乱す、〜の調子を狂わせる、〜をひっくり返す、〜をだめにする、名:混乱、転覆、心の乱れ、(体の)不調、形:取り乱している、転覆した⇒smart辞書を見る

★The FDIC intervened/ after it realized/ that/ the bank's
outstanding loans to asset ratio left it in a precarious
position
.
 【SIM訳】
  FDICは介入した/〜のあと・それが解った(あと)/すなわち/銀行の未解決の債務と資産の比率が〜のままであった・それが・不安定な状況
 【翻訳】
  財形資産と未払債務の比率によって、その銀行が不安定な状況に陥っていることが分かった後、FDIC連邦預金保険公社)が介入した。
FDIC: 連邦預金保険機構(=Federal Depository Insurance Corporation)⇒smart辞書を見る
※intervene:(単語王2202 No.222)自:干渉する、仲裁する、(2つの時期などの間に)介在する、介入する⇒smart辞書を見る
※realize: 気づく、十分に理解する、実現する、〜を悟る、実感する、気がつく、悟る、認識する⇒smart辞書を見る
※outstanding:(単語王2202 No.109)形:目立った、傑出した、未解決の⇒smart辞書を見る
※loan:融資、ローン、貸付け、貸借物、貸付、公債、貸す、貸付金、借款⇒smart辞書を見る
※asset:(単語王2202 No.2201)名:財産、貴重なもの⇒smart辞書を見る
※ratio:比率、割合、比、比例、率⇒smart辞書を見る
※leave:(単語王2202 No.303)他:〜を置き忘れる、〜を(…の状態)にしておく、〜任せる、〜を置き去る、〜を残す、〜を出発する、〜を…のままにしておく、自:出発する、卒業する、退学する、辞職する、名:休憩、許可⇒smart辞書を見る


★The company is in a financially precarious position.
 【翻訳】
  その会社は財政的に不安定な状態にある。
※financially:財政上、財政的に⇒smart辞書を見る←finance(単語王2202 No.1179)名:融資、財政、他:〜に融資する、〜に資金を提供する⇒smart辞書を見る


★The city's soccer team now finds itself/ in a precarious
position
/ in the league/, having lost six games/ in a row.
 【SIM訳】
  その街のサッカーチームは今気づいてみると〜/危ない位置にいる/リーグの中で/負けてしまって・6試合(に)/連続して
 【翻訳】
  その街のサッカーチームは6連敗し、リーグの中でも最も危ない位置にいる。
※find oneself:「気づいてみるとある場所にいるとわかる」というニュアンスです
※in a row:続けて、一列に並んで、連続で、一列に、一列になって、連続して⇒smart辞書を見る


★He earned a precarious living/ as an artist.
 【SIM訳】
  彼は得た・不安定な生活費(を)/芸術家として
 【翻訳】
  彼は芸術家として収入が安定していない
※earn:(単語王2202 No.1178)他:(働いてお金など)を稼ぐ、(名声など)を得る⇒smart辞書を見る→earn a living:生活費を稼ぐ、生計を立てる⇒smart辞書を見る


★I am/ in a somewhat precarious position/ at the
moment/, with no regular work.
 【SIM訳】
  私は〜だ/いくらか不安定な状況に(いる)/今のところ/定職がなく
 【翻訳】
  私は今のところ定職がなく、いくらか不安定な立場にある。
※somewhat: (単語王2202 No.1178) 副:いくらか⇒smart辞書を見る
※at the moment: ちょうど今、ちょうどその時、今のところは、現在、目下⇒smart辞書を見る


★The tragedy left her in precarious mental health.
 【SIM訳】
  その悲劇は・させた・彼女(を)・不安定な精神状態
 【翻訳】
  その悲劇で彼女は精神的に不安定な状態になった。
※tragedy:(単語王2202 No.180)名:悲劇、悲劇的な出来事⇒smart辞書を見る


【叙述用法】
★Desert life can be precarious and is always prone/ to the dangers/ of drought.
 【SIM訳】
  砂漠での生活は可能性がある・不安定になるそして常に傾向がある/危険の/干ばつの
 【翻訳】
  砂漠での生活は不安定で常に干ばつの危険にさらされています。
※desert:(単語王2202 No.1943) 名:砂漠、形:砂漠のような、寂しい、不毛の、他:〜を捨てる⇒smart辞書を見る
※prone:形:傾向がある、うつぶせの、うつむいた、傾斜した、下り坂の、傾向が有る、〜しがちな、〜しやすい、しそうな⇒smart辞書を見る
※drought:(単語王2202 No.1740)名:干ばつ、日照り続き⇒smart辞書を見る


★I had no idea/ that your situation was so precarious.
 【SIM訳】
  私は持っていなかった・何の考えも/すなわち/あなたの状況がそんなにきわどかった(などという考えを)
 【翻訳】
  そんなに崖っぷちな状況だとは思いもしなかったわ。
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

★必ず
単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書で今日の単語を確認。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        
 また、この同時通訳方式の訳付けがされた参考書にALL IN ONE(株.LINKAGE CLUB)があり、その名の通り、語彙力強化、文法・語法力と読解力強化、速読力とリスニング力強化をこの本一冊でこなせます。
                

Raohイチ押し教材⇒Check!!


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る

■人気英語学習サイトリンク