英検準1級単語集"back down"一日一単語集中して覚えよう

Raohが独学法を公開!スマート辞書、同時通訳式和訳を駆使した新方式でネイティブの世界へご招待!
 英文を前から聞いて・読んで理解していくネイティブの感覚を体験してください。
 英語の話し始めを発して、考えて、言葉を添えていく感覚を体験してください。

   1日1単語、語法を中心に覚えてゆこう。
   例文をsmartオンライン辞書からピックアップしました
使っている本は、 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)
           『単語王2202(オーメソッド出版)』の2冊。⇒Check!!

英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


★同時通訳式訳付け(SIM訳)の利用法★
(SIM:Simultaneous Interpretation Method)
 

英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳(SIM訳)をつけています。
(・)は動詞の目的語や補語、前置詞の目的語、接続詞の後の節、助動詞の後の動詞が、後に続くときに付けていますので、語順だけでなく、それらを意識して(予想しながら)読み進めるようにしてください。

 

 1.区切りごとの英文と日本語訳を照らしあわせながら、前から訳し下すことを意識して一文を通して理解してください。
 2.これを数回繰り返してみることで英文の語順と修飾関係を意識してください。
 3.最後に、区切りごとの日本文を英語に訳していきます。



 このプロセスを繰り返すことで、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。
by Raoh


ついに 全国10位 にランクされました!!……・……・……皆さんが応援してくれて 10位 に入りました!!………本当にありがとう!!  ありがとぉぉ(^◇^)  これからもRaohのブログでもっともっと勉強して帰ってください。そしてみんな英語に強くなろう!!………引き続き益々の応援よろしくお願いします!!(^◇^)  暑さなど蹴ちらかして!!!Raohは頑張るぞ! ガォ〜 ますます元気がわいてきたぁ〜!!

          Raohはどこにいるか見に行ってみて↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
               (Raohの秘孔は押さないでください)


★Raohおすすめの勉強法★
  まず、下の枠内の例文に目を通し、SIM訳を利用して、英文の構成をざっと理解してください。
  必要に応じて、各例文の下の注釈を利用して、英文の理解を深めてください。
  次に(英文の構成が理解できたら)、枠のすぐ下にある、『★必ず…smart辞書で今日の単語を確認。』からsmart辞書へ入り、ヒアリング⇔音読、さらにシャドウイングへと進めて、今日の単語の使用パターンを体に染み込ませて下さい。


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてみてください! by Raoh

224.back down熟語
引き下がる、あとへ引く、退却する、敗北を認める、非を認める、後退する、手を引く、あきらめる、(主張などを)撤回する、(主張などを)撤回する


Most bullies back down/ when someone stands up to
them.
 【SIM訳】
  ほとんどのいじめっ子は諦める/〜の時・誰かが敢然と立ち向かう(時)・彼ら(に)
 【翻訳】
  ほとんどの空気読めないやつは、誰かに反論されるとだまっちゃうのさ。
bully:(単語王2202 No.1484)名:いじめ、いじめっ子、他:〜をいじめる⇒smart辞書を見る
※stand up to:〜に立ち向かう、〜に敢然と立ち向かう、〜に耐える、〜に合格する⇒smart辞書を見る


★The challengers backed down.
 【翻訳】
  挑戦者は引き下がった


★The senator backed down/ on her contention/ that/ the
tax/ on gasoline/ is too high.
 【SIM訳】
  その上院議員取り消した/彼女の主張に関して/それは(その主張というのは)/税金は/ガソリンの/高すぎる
 【翻訳】
  議員はガソリン税が高すぎるという主張を取り下げた(撤回した)
※senator:(単語王2202 No.843)名:上院議員⇒smart辞書を見る
※contention:名:論点、主張、争い、論争、競争、論争の主張、口論⇒smart辞書を見る←contend:(単語王2202 No.1451)自:争う、議論する、他:〜を主張する⇒smart辞書を見る


★Hillary Clinton took/ to the stage/ in Philadelphia/ to the
strains/ of the song/, "I Won't Back Down".
 【SIM訳】
  ヒラリー・クリントンはついた/ステージに/フィラデルフィアの/旋律のほうへ/その歌の/すなわち、私は〜しない・引き下がらない(という歌)
 【翻訳】
  フィラデルフィアヒラリー・クリントンは、「俺はあきらめない」という曲の旋律とともに演説をした。[23 April, 2008]
※take to the stage:ステージにつく、役者になる(smart辞書例文なし)
※strain:ここでのstrainは、言い回し・一節の音楽・旋律という意味で使われていますまた、捻挫や筋違えのこともstrainを使うことがあります。ちなみに、綴りのよく似た単語にsprain⇒smart辞書を見るがありますが、これは名:捻挫、他:〜をくじく、〜を捻挫するという意味で使われます。
多くの方はstrainというと次の意味を思い浮かべたと思います→(単語王2202 No.1927)名:緊張(状態)、負担、過労、他:〜をピンと張る、〜を緊張させる、〜を最大限に使う、(無理をして)体を痛める、自:懸命に努力する、強く引っ張る。⇒smart辞書を見る
the strains of the song(歌の旋律、歌の言い回し)というフレーズごと覚えておきましょう。


★Neither side/ in the dispute/ was prepared to back down/ first.
 【SIM訳】
  どちらの側も〜でない/その論争において/進んで〜しなかった・引き下がる(ことはしなかった)/最初に
 【翻訳】
  その賃金交渉においては、どちらの側も先に引き下がろうとはしなかった。
※neither side:どちらの側も〜でない(smart辞書例文なし)
※dispute:(単語王2202 No.90) 名:議論、口論、紛争、論争、自:(〜について)論争する、議論する、他:〜に反論する。⇒smart辞書を見る
※be prepared to:〜する覚悟ができている、進んで〜する(smart辞書例文なし)


★Well, Daniel, I'm sorry/ that I backed down.
 【SIM訳】
  ええと、ダニエル、ごめんね、/僕が引き下がったこと
 【翻訳】
  ダニエル、ごめんなさい。引き下がるべきじゃなかったんです。
感動詞のWell:(口語的)(すぐに答えられない時に)えーと、そうですね、おやおや⇒smart辞書を見る


Don't back down/ just because he threatened you.
 【SIM訳】
  〜しないでください・撤回(しないでください)/〜なだけで・彼が脅かした(だけで)・あなた(を)
 【翻訳】
  彼におどかされただけで、いったん言い出したことを撤回するな
※threaten:〜を脅かす、〜を脅迫する。⇒smart辞書を見る←threat (単語王2202 No.1954)名:脅迫、脅かすもの、(悪い)兆し⇒smart辞書を見る


★She refused to back down/ from her claim/ that/ she had never been there.
 【SIM訳】
  彼女は拒んだ・引き下がるのを/彼女の主張から/つまり(その主張というのは)/彼女がいってなかった(という主張)/そこに
 【翻訳】
  彼女はそこには行っていないと言い張って譲らなかった。
※refuse:(単語王2202 No.1273)他:〜を拒絶する、〜を(きっぱりと)断わる⇒smart辞書を見る
※claim:(単語王2202 No.931)名:(当然の権利としての)要求、(主張する)権利、主張、他:〜を要求する、(〜である)と主張する、(事故などが人命)を奪う⇒smart辞書を見る


★If prices rise/, consumers hold off/ until they come/
back/ down.
 【SIM訳】
  もし価格が上がれば/消費者はためらう/〜まで・それら(価格)が来る(まで)/戻って下に
 【翻訳】
  もし価格が上がれば、消費者は下がるまで買い控える。
※consumer:消費者⇒smart辞書を見る←consume(単語王2202 No.1176)他:〜を消費する、〜を使い果たす⇒smart辞書を見る
※hold off: 近寄らせない、避ける、〜を遅らせる、遅らせる、延期する、結論を延ばす、阻止する、ためらう、のばす⇒smart辞書を見る
         
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書でback downを確認。 
 (余裕のある人は上の【smart辞書へ】へ入って検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        
 また、この同時通訳方式の訳付けがされた参考書にALL IN ONE(株.LINKAGE CLUB)があり、その名の通り、語彙力強化、文法・語法力と読解力強化、速読力とリスニング力強化をこの本一冊でこなせます。
                

Raohイチ押し教材⇒Check!!


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る

■人気英語学習サイトリンク