英検準1級単語集" * petition"一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> 今日は法律関係の文書によく出てくる単語なので、やや難しい内容が多いですが、今日は日曜日なので多めに採り上げます。 (⇒ 単語リストはこちら)

84.petition名詞
≒plea, request
≒a written document that many people sign to show
that they want a person or organization to do or
change something
嘆願書、請願、請願書、訴状、申し立て、上訴、嘆願、陳情、上申、陳情書、懇願


★The townsfolk signed a petition/ entreating the county
government/ to halt the progress/ of a highway/ slated/
to cross their town.
 【SIM訳】
  住民は署名した・請願書(に)/(それは)懇願している・郡政府(に)/中止するよう・その進行(を)/幹線道路の/(それは)予定されている/通るよう・彼らの町(を)
 【翻訳】
  住民は、彼らの町を通る幹線道路の建設中止を郡政府に要求する請願書に署名した
※townsfolk:≒townspeople町民、市民、住民
※entreat:(ある事、物を)(ひとに)切望する請い求める、(人に〜してくれと)懇願する⇒smart辞書を見る
※halt:(行動・活動の一時的永久的)中止・休止⇒smart辞書を見る⇒またはリスト52.halt参照
※slated:(通常受身の形で)予定されている(smart辞書例文なし)←slate:候補者に立てる、候補者名簿に載せる⇒smart辞書を見る


★Many students expressed their dislike/ of America's
foreign policy/ by signing a petition.
 【SIM訳】
  多くの学生は表明した・彼らの反対の意思(を)/アメリカの外交政策の/署名することによって・嘆願書(に)
 【翻訳】
  多くの学生が嘆願書に署名することでアメリカの外交政策に反対の意思表示をした。


★They asked several respected doctors/ to sign
the anti-nuclear petition.
 【SIM訳】
  彼らは頼んだ・数名の人望の厚い博士達(に)/署名するよう・反核運動の嘆願書(に)
 【翻訳】
  彼らは人望の厚い博士数名に反核運動の嘆願書に署名するよう頼んだ。


Filing a petition/ down at the courts/, she'll be/ at my
place/ in about an hour.
 【SIM訳】
  提出しに行っているので・申請書(を)/裁判所に/彼女は戻ります/私のところに/約一時間後に
 【翻訳】
  裁判所に申請書を出しにいってるので、彼女は1時間ほどで家にもどります。
※file:(書類・申請・告訴などを)正式に提出[提起]する、整理する、整理してしまい込む⇒smart辞書を見る


★Many individuals filed petitions against the proposed highway construction.
 【SIM訳】
  多くの人々は提出した・嘆願書(を)/に対して(の)・提出された高速道路建設(に)
 【翻訳】
  多くの人たちが、高速道路建設反対の嘆願書を提出した


★He refused/ to let us/ to present our petition/ directly/ to the President.
 【SIM訳】
  彼は拒んだ/させる(のを)・我々(に)/提出する・我々の嘆願書(を)/直接/大統領へ
 【翻訳】
  彼は、我々が直接、大統領に嘆願書を提出することを拒否した。


★The group is building a massive global petition/
for delivery/ in the meeting.
 【SIM訳】
  そのグループは作っているところだ・巨大な世界的な嘆願書(を)/届けるために/会議に
 【翻訳】
  その団体は、世界的大規模な嘆願書をまとめあげて、その会議に届けようとしている。


★If you submit a petition/, you could arrange/ to live/
with your father.
 【SIM訳】
  もしあなたが提出すれば・申請書(を)/あなたは整えることができる(提出しさえすれば)/住むこと(ができる)/あなたのお父さんと一緒に
 【翻訳】
  申請すればお父さんと住むことだってできるのよ。


Enron filed a voluntary petition with the bankruptcy court.
 【SIM訳】
  エンロンは正式に提出した・自己申立て(を)/破産裁判所でもって
 【翻訳】
  エンロンは破産裁判所に自己申立てを行った。
※a voluntary petition:自己申立て(smart辞書例文は上記のみ)
※bankruptcy court:破産裁判所⇒smart辞書を見る


★The group of students/ collected/ more than 5,000
signatures/ on a petition/ to get smoking banned/ in all
university buildings.
 【SIM訳】
  そのグループは・学生達の/集めた・5000以上の署名(を)/嘆願書に/喫煙を禁止させるために/全大学の建物内での
 【翻訳】
  学生たちのグループは、大学のすべての建物内での喫煙を禁止する嘆願書に5,000人以上の署名を集めた。

petition動詞
請願する、申請する、嘆願する、嘆願する、正式に請願する


Enron petitioned/ for Chapter 11/ bankruptcy protection.
 【SIM訳】
  エンロン嘆願した/第11条に基づき/破産保護(を)
 【翻訳】
  エンロン連邦破産法第11条に基づき会社更生を申し立てた


★A small group of people petitioned the Prime Minister
outside his house.
 【SIM訳】
  小さいグループは・人々の/請願した/総理大臣(に)/外で・彼の家の
 【翻訳】
  少人数のグループが、彼の家の外で、総理大臣に請願した


★It was confiscated/ from the Netherlands/ by the Vatican/
just after/ Galileo died. I've been petitioning/ to see it/ for about 10 years/ ever since/ I realized what was in it.
 【SIM訳】
  それは押収された/オランダから/ヴァチカンによって/すぐあとで/ガリレオが死んだ。私はずっと申請し続けている/見ること(を)・それ(を)/約十年間/して以来/私がわかった・何があったか・その中に
 【翻訳】
  それ(探している文書)はガリレオの死後まもなくヴァチカンがオランダから押収したものだ。その中になにが書いてあるかわかってからずっと10年近くも閲覧を申請し続けているのさ。
※confiscate:押収する、取り上げる、(職権で)差し押さえる⇒smart辞書を見る


★They petitioned/ the government/ to release the prisoners.
 【SIM訳】
  彼らは嘆願した/政府(に)/開放するよう・囚人たち(を)
 【翻訳】
  彼らは囚人を釈放するよう政府に嘆願した


★The fishermen are petitioning/ the local government/ to
prevent the construction/ of a garbage incinerator/ near
their fishing grounds.
 【SIM訳】
  その猟師たちは請願している自治体(に)/妨げるために・建設(を)/ゴミ焼却場の/近くの・彼らの漁場(の)
 【翻訳】
  漁師たちは漁場近くのごみ焼却場建設をやめさせるよう自治体に請願している
※incinerator:焼却炉⇒smart辞書を見る←incinerate:焼却する、焼いて灰にする⇒smart辞書を見る
※garbage incinerator:ごみ焼却場(smart辞書例文なし)


★Local street vendors are petitioning/ for the right/ to
continue business/ despite new trading laws.
 【SIM訳】
  地元の露天商たちは請願している/権利を求めて/続けるために・商売(を)/関わらず・新しい商業法(に)
 【翻訳】
  地元の露天商たちは、新しい商業法にかかわらず商売を続ける権利を求めている
※vendor:売る人、行商人⇒smart辞書を見る←vend:〜を販売する、売り歩く⇒smart辞書を見る→vending machine:自動販売⇒smart辞書を見る
※street vendor:露天商(smart辞書例文なし)

             (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。

            
Raohイチ押し教材はこちら



⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る