英検準1級単語集"persistent"一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

83.persistent形容詞
≒determined, patient, tenacious, insistent, perpetual,
 perennial
≒continuing steadily in a belief, activity, or purpose
≒continuing to exist for a long time
頑固な、粘り強い、しつこい、根気強い、固執する(insistent,
tenacious)、持続する、持続的な(perpetual, perennial)、残留性のある
名詞⇒persistency, persistence固執、忍耐、不屈、しつこさ、持続、永続
動詞⇒persist(単語王2202 No.19)固執する、主張し続ける、(辛抱強く)〜し続ける、(慣習などが)存続する


【限定用法】
★a persistent headache
 【SIM訳】頑固な頭痛
 【翻訳】なかなか治らない頭痛


★I don't like/ persistent drizzle.
 【SIM訳】私は好きではない/持続的な霧雨(が)
 【翻訳】霧雨が降り続くのは嫌だよ.


★I was not able/ to decline my friend's
persistent invitation.
 【SIM訳】私はできなかった/断わる(ことを)・私の友人の根気強い誘い(を)
 【翻訳】友人の強引な誘いを断れませんでした。


★I am having trouble/ with persistent junk mail.
 【SIM訳】私は今困っている/しつこい迷惑メール
 【翻訳】しつこい迷惑メールに困っている。


Persistent effort leads/ to success.
 【SIM訳】
  辛抱強い努力は導く/成功へ
 【翻訳】
  こつこつ努力すれば成功するのです。


【叙述用法】
★If you are persistent/ you will achieve/
your goals.
 【SIM訳】もしあなたが根気強ければ/あなたは到達するでしょう/あなたの目標(に)
 【翻訳】粘り強くやっていれば、目標を達成できるだろう。


★Oh? Again? Persistent, aren't you?
 【SIM訳】
  あっまた?しつこいですねぇ
 【翻訳】
  またですか?しつこいですね。


★He is amazingly persistent/ in trying/ to get Nancy/ to go out/ with him.
 【SIM訳】
  彼は驚くほどしつこい/しようとして/捕まえ(ようとして)・ナンシー(を)/外に出るために/彼と一緒に
 【翻訳】
  彼は驚くべきしつこさでナンシーをデートに誘おうとしている。


★Sam-I-am is as persistent/ as a telemarketer,
 【SIM訳】
  「サム・アイ・アム」は同じようにしつこい/電話でセールスする人と同じくらい
  ※同時通訳方式ではas〜as…という比較の構文を覚えていて訳すのではなく、初めのasが出てきた時点で「あ、何かこの後に比較するものが現れるぞ」と準備する。ここでは「同じようにしつこい」と頭で考え、何と比較するかな、と準備する。次のasが来た時点で比較対象がその後だなという思考を働かせます。
 【翻訳】
  「Sam-I-am」のしつこさといったら、まるで電話でセールスする人のよう。
               (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。


            
Raohが館長の図書館はこちらから



⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る