英検準1級単語集"inconsiderate"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

         ★☆無料で学べ☆★ネイティブENGLISH★
   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でinconsiderateを確認してください。

446.inconsiderate形容詞
思いやりのない、思慮のない、思慮分別のない、〈人行動などが〉配慮のない


【限定用法】
Inconsiderate behavior makes life unpleasant/ for
everybody.
 【SIM訳】
  思いやりのない行動は(〜させる)・人生(を)・不快に/誰に対しても
 【翻訳】
  思いやりのない行動は、みんなの人生を不快にさせます。
※behavior:名:振る舞い、行動←behave(単語王2202 No.329)自:振舞う、行儀よくする⇒smart辞書を見る


【叙述用法】
★That is inconsiderate.
 【SIM訳】
  それは思慮が(たり)ない
 【翻訳】
  それは無神経だ


★I'm truly embarrassed/ by how inconsiderate/ I was.
 【SIM訳】
  私は本当に恥ずかしくなります/(〜によって)いかに思慮がなかったか(ということによって)/私が
 【翻訳】
  私はなんて心無いことをしてきたのだろうと恥ずかしくなります。
※embarrass:(単語王2202 No.2193)他:〜を当惑させる、〜を困らせる、〜に恥ずかしい思いをさせる⇒smart辞書を見る


★It was inconsiderate/ of me/ saying such a thing.
 【SIM訳】
  それは思慮がなかった/私の/言ったことは・そのようなことを
 【翻訳】
  そんなことを言って無神経すぎました


★Actually,/ my boss isn't altogether inconsiderate.
 【SIM訳】
  実のところ/私の上司は(全く〜というわけではない)思いやりがないというわけではない
 【翻訳】
  実際のところ、私の上司はまんざら不親切だというわけでもないんです。
※actually:(単語王2202 No.825)副:実際に、(意外だが)実は、本当は⇒smart辞書を見る
※altogether:副:全部で、まったく、完全に、すっかり、全体としては、総計で、概していえば、概して、合計で、一緒に、完璧に⇒smart辞書を見る

★It was inconsiderate/ of him/ to say such a thing/ to her.
 【SIM訳】
  それは配慮がなかった/彼の/言うのは・そのようなこと(を)/彼女に
 【翻訳】
  そんなことを彼女に言うとは彼は配慮がなかった
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)