英検準1級単語集"clear up"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

    ★★★一日イチ単語★★★今までにない工夫がいっぱい
★Raohが薦める★同時通訳方式★聞いて読んで話せる英語★smart辞書直結★

   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でclear upを確認してください。

498.clear up句動詞
雨が上がる、晴れ上がる、天気が良くなる、晴れる、(問題が)解決する、片づける、きれいにする、…を明らかにする、(疑問や誤解など)を解決する、明確・明瞭・明白にする、整理する


★I hope the weather clears up/ soon.
 【SIM訳】
  〜ならいいな・天気が良くらるといいな/すぐに
 【翻訳】
  早く雨が上がるといいが。


★The weather has cleared up and is beautiful/ now.
 【SIM訳】
  天気が良くなったそしてきれいだ/今は
 【翻訳】
  雨が上がり、今はとてもいい天気だ。


★It'll be a little gray and overcast,/ but it should clear up/
by Sunday afternoon.
 【SIM訳】
  (天気は)少し曇って、どんよりしている/しかし(〜そうだ)・晴れそうだ/(〜までには)・日曜日の午後までには
 【翻訳】
  天気はどんよりした曇り空のようだが、日曜日の午後までには晴れるそうだ
※gray:形:灰色の、白髪の、灰色の、グレーの、(天候などが)どんよりした、曇った、(日の光などが) 弱い、薄暗い、陰気な、どっちつかずの、青い、ネズミ色の、顔が青白い、老年の、あいまいな、退屈な、老いた、憂鬱な、青ざめた、白髪交じりの⇒smart辞書を見る
※overcast:形:どんよりした、曇った、どんより雲で覆われた、憂鬱な、覆い隠す、悲しみで包まれた、(空が)曇った、憂うつな、雲で厚く覆われた、憂うつそうな、(空が)一面雲で覆われた、(顔が)曇った⇒smart辞書を見る


★I don't have much belief/ in his ability/ to clear up this
problem.
 【SIM訳】
  私はあまり信じていない/彼の能力を/解決する・この問題(
 【翻訳】
  彼がこの問題を解決できるとはあまり信じていない。


★If the weather doesn't clear up,/ we'll have to postpone
the golf tournament.
 【SIM訳】
  もし天気が良くならなければ、/私たちは(〜しなければならないだろう)・延期しなければならないだろう・ゴルフトーナメント(を)
 【翻訳】
  天気が良くならなければゴルフトーナメントを延期しなければならない。
※postpone:(単語王2202 No.1849)他:〜を延期する、〜を後回しにする⇒smart辞書を見る


★It will rain all week ,/ but it should clear up/ by the
weekend.
 【SIM訳】
  (〜でしょう)雨が降るでしょう/1週間ずっと/しかし(〜でしょう)晴れるでしょう/(〜までには)・週末までには
 【翻訳】
  1週間ずっと雨が降りますが、週末には晴れるでしょう


Let's clear up any misunderstandings.
 【SIM訳】
  (〜しよう)・解決しよう・どの誤解も
 【翻訳】
  誤解があれば、解消しておきましょう
※misunderstanding:(単語王2202 No.1462)名:誤解⇒smart辞書を見る


★The rain has cleared up.
 【SIM訳】
  雨は上がった
 【翻訳】
  雨は上がった


★I'll be thankful/ if this bad weather clears up.
 【SIM訳】
  私はありがたいけど/もしこの悪天候良くなれば
 【翻訳】
  この悪い天気がよくなればありがたいんだけど。
※thankful:形:感謝している、ありがたく思う、感謝して⇒smart辞書を見る


It's cleared up. Let's go, shall we?
 【SIM訳】
  (天気は)晴れ上がりました。さあ、行きましょう。
 【翻訳】
  晴れ上がりました。行きましょう。


★There are a lot of questions/ about the case/ that still
haven't been cleared up
.
 【SIM訳】
  (〜がある)・たくさんの問題が/そのケースについて/未だに解決していない
 【翻訳】
  いまだに明らかにされていないケースについての問題が多くある。


★Come on, it's time/ to clear up this mess.
 【SIM訳】
  さあ、〜の時です/片付ける・この取り散らかし(
 【翻訳】
  さあ、これを片づけるわよ
※mess:(単語王2202 No.1548)名:混乱、取り散らかした状態、他:〜を散らかす⇒smart辞書を見る


★I hope that my feedback helped/ clear things up/ for you.
 【SIM訳】
  (〜ならいいけど)/私のフィードバックが助けるといいけど/物事を解決するのを/あなたのために
 【翻訳】
  私のフィードバックがあなたにきちんとわかってもらえるといいのだけれど。
※feedback:名:評価、感想、意見、反応、フィードバック、(参考)意見、ハウリング、出力側の信号を入力側に戻して利用すること⇒smart辞書を見る


★When I got up/ this morning/ it was raining/ but it soon
cleared up  【SIM訳】
  (〜の時)・私が起きたとき/今朝/雨が降っていた/しかしすぐに晴れた
 【翻訳】
  私が今朝起きた時雨が降っていたが、すぐに晴れた


★The sky is starting to clear up.
 【SIM訳】
  空は(〜し始めている)・晴れあがり始めている
 【翻訳】
  だんだん雲が切れてきた[晴れ間が見えてきた]。


★The contract should be ready/ in a few days. There are
still a few problems/ to clear up,/ but we're making good
progress.
 【SIM訳】
  その契約は(〜だろう)・準備ができるだろう/数日のうちに。(〜がある)まだ幾つかの問題がある/解決すべき/しかし私たちは上手く前進している
 【翻訳】
  数日中に契約を結ぶ準備が整うだろう。まだいくつか解決しなければならない問題があるが、我々は確実に前進している。
※contract:(単語王2202 No.952)名:契約、契約書、他:〜を契約する、(病気)にかかる、〜をしかめる、〜を縮ませる⇒smart辞書を見る
※make progress:前進する、進展する⇒smart辞書を見る

                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)