英検準1級単語集"chip in"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

    ★★★一日イチ単語★★★今までにない工夫がいっぱい
★Raohが薦める★同時通訳方式★聞いて読んで話せる英語★smart辞書直結★

   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でchip inを確認してください。

497.chip in熟語
(金額)を寄付する、(お金などを)少しずつ出し合う、口を出す、発言する、提供する、〜を寄付する、お金を出しあう、みんなでお金を少しずつ出し合う、カンパする、人の話に割り込む


★If anyone has any ideas,/ feel free to chip in.
 【SIM訳】
  もし皆が持っているなら・何か考え(を)/遠慮しないで・発言して(ください)
 【翻訳】
  何か意見があるなら、自由に発言して
※feel free:遠慮しない、自由にする、開放感を覚える⇒smart辞書を見る


★Why don't we all chip in/ and present him/ with a gift.
 【SIM訳】
  (皆で〜しませんか?)・皆でお金を出し合いませんか?/そしてプレゼントしませんか?・彼(に)/贈り物を
 【翻訳】
  みんなでお金を出し合って彼にプレゼントをしようよ。
※Why don’t we~?:〜しませんか?(控えめな誘い)(smart辞書例文なし)
※Why don’t we all~?:皆で〜しませんか?(smart辞書例文なし)


I'll chip in $10/ of my own.
 【SIM訳】
  (〜します)・提供します・10ドル/私の
 【翻訳】
  私が10ドル提供します
 

Don't chip in/ while he is talking.
 【SIM訳】
  (〜しないでください)・発言しないでください/(〜の間)・彼が話している間
 【翻訳】
  彼が話している間は口出ししないで


★We would all like to chip in/ for Sonia's going away
present.
 【SIM訳】
  我々は皆(〜したいのですが)・お金を出し合いたいのですが/(〜のために)・ソニアの餞別のために
 【翻訳】
  私たちは皆、ソニアにせんべつをあげるためお金を出したいと思っている。
※would like to~: …したいと思う、〜したい、〜したいのですが⇒smart辞書を見る
※going‐away present:餞別(smart辞書例文なし)


★I was wondering if you guys would maybe chip in/ on
some new air filters/ for the air purifier?
 【SIM訳】
  (〜かと思いまして)・あなたたちは(多分〜だろう)・多分お金を出し合ってくれるだろうと思いまして/幾つかの新しいフィルターに/(〜のために)・空気清浄機のために
 【翻訳】
  君たち、空気清浄機の新しいフィルターのためのお金を出し合ってくれないかな。
※Iwas wondering if〜:私は〜かと思いまして(smart辞書例文なし)
※purifier:名:清浄器、精練用品、清める人、精製者⇒smart辞書を見る


★I want you to chip in 5 dollars/ each.
 【SIM訳】
  私は(〜してほしい)・あなた方に・寄付してほしい/5ドル/各自
 【翻訳】
  1人5ドルずつ寄付していただきたい。


★They all chipped in/ to help her pay/ for her surgery.
 【SIM訳】
  彼らは皆でお金を出し合った/助けるために・彼女の支払い(を)/(〜に対する)彼女の手術に対する
 【翻訳】
  彼女が手術代を払うことができるよう、彼らは皆で金を出し合った
※surgery:名:外科、手術、外科手術、外科的処置、外科医学、手術室、診療室、診療時間⇒smart辞書を見る


★They chipped in/ with suggestions/ for the trip.
 【SIM訳】
  彼らは持ち寄った/提案を/その旅行のために
 【翻訳】
  旅行のために考えを持ち寄った
※suggestion:名:提案、示唆⇒smart辞書を見る
←suggest(単語王2202 No.1758)他:〜を提案する、〜をほのめかす、〜を連想させる⇒smart辞書を見る


注意!! ★I hold all the chips/ in my relationship.
My boyfriend does anything/ I say.
 【SIM訳】
  私は掴んでいる・全てのかけら(を)/私の関係の中の。私の彼はします・どんなことも/私が言う
 【翻訳】
  私達の間では私が主導権を握っているわ。彼はわたしの言いなりよ。
※chip:名:チップ、かけら、欠けた箇所、切れ端、木片、薄切り、ポテトチップス、細片(さいへん、細かいかけら)、きず、欠け目、集積回路半導体素子、切りくず⇒smart辞書を見る
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)