英検準1級単語集"obnoxious"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

      ★☆Raohの☆★革命的ネイティブ英語独学法★☆
   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でobnoxiousを確認してください。

488.obnoxious形容詞
不快な、とても不快な、いやな、鼻持ちならない、感じが悪い、不愉快な、、感じの悪い、非常に不愉快な、無礼な、気にさわる、煙たい、邪魔な、いらいらする、嫌な、(人が)攻撃的な、とても不愉快な


【限定用法】
★While real debate often involves heated disagreements,/
obnoxious behavior is/ simply/ not acceptable/ in the
boardroom.
 【SIM訳】
  (〜だが)本当の討論はしばしば含んでいるが・白熱した反対意見(を)/非常に不愉快な行動は/それだけは/浮けいられない/会議室では
 【翻訳】
  実のある討論では、反対意見でさえもはっきりとぶつけ合うものだが、不快感を与えるだけの行動は、会議室では許されない。
※real:形: 本物の、実際の、真実の、真に迫った、真の、現実の、本当の、実数の、実質の、不動産の、実在する、現実の、心からの、実在する⇒smart辞書を見る
※debate:(単語王2202 No.502)名:討論、議論、他:〜を討論する、〜を熟慮する、自:討論する、思案する⇒smart辞書を見る
※involve:(単語王2202 No.474)他:〜を巻き込む、〜を没頭させる、〜が当然要求される、〜を複雑にする、〜を含む、〜を意味する⇒smart辞書を見る
※heated:形:興奮した、熱せられた、白熱した、議論されている、怒った⇒smart辞書を見る
※disagreement:名:不一致、意見の相違、争い、相違, discrepancy、不和、不調和、discordance、意見の対立、(意見の)相違点、口論、合わないこと、対立⇒smart辞書を見る
※behavior:名:振る舞い、行動⇒smart辞書を見る
←behave(単語王2202 No.329)自:振舞う、行儀よくする⇒smart辞書を見る
※acceptable:形:許容できる、受け入れられる⇒smart辞書を見る
←accept(単語王2202 No.1271)他:〜を受け取る、^を受け入れる、(考え、意見など)を認める⇒smart辞書を見る
※boardroom:重役用会議室、役員室、会議室、立会場⇒smart辞書を見る


★It is a wonder/ how quickly/ sweet infants and adorable
toddlers can develop/ into obnoxious brats.
 【SIM訳】
  それは驚きだ/いかに速いかは/可愛い赤ん坊やよちよち歩きの子供たちが成長することができるかは/憎たらしいガキ
 【翻訳】
  可愛い赤ん坊や、よちよち歩きの子供達が、いつの間にか憎たらしい腕白小僧に成長してしまうのには、何とも驚かされる。
※infant:(単語王2202 No.1042)名:幼児、初心者、形:幼児(期)の⇒smart辞書を見る
※adorable:形:愛らしい、魅力的な、かわいらしい、敬愛すべき、マジでかわいい、(子供などが)非常にかわいい、愛すべき、かわいい、崇拝すべき、可愛らしい、(子供などが)非常に可愛らしい⇒smart辞書を見る
※toddler:よちよち歩きの幼児、歩き始めの子、幼児、よちよち歩きの幼児、よろよろ歩く人、幼児用の⇒smart辞書を見る
※brat:腕白小僧、ガキ、ちび、小僧、うるさいガキ⇒smart辞書を見る


an obnoxious attitude
 【翻訳】
  不愉快な態度


Most people wanted nothing/ to do with the exiled
dictator,/ who was an obnoxious man;/ disliked/ by most
people/ who met him.
 【SIM訳】
  ほとんどの人々は何も欲しくなかった/対処するのに・亡命した独裁者たちに/彼らは失礼な輩だった(から)/(つまり)嫌われた/ほとんどの人たちに/彼に会った(人たちに)
 【翻訳】
  ほとんどの人が、亡命した独裁者が嫌な人物だったので何の関係も持ちたがらなかった。会った人ほとんどに嫌われた。
※do with:〜を処理する、〜を扱う 処理する、〜を扱う、〜を我慢する、で済ませる、で間に合わせる、でどうにか我慢する、〜の必要がある、処理する、扱う、〜でどうにかする、〜を扱う 処理する=deal with、〜を得る、〜がほしい、〜がいれば有り難い⇒smart辞書を見る
exile:追放(者)、亡命(者)、国外追放、追放、亡命、流刑、(母国, 故郷からの)追放、(自国からの)追放⇒smart辞書を見る
※dictator:名:独裁者、威圧的な人、独裁官、暴君、専制君主、ワンマンな人、口述者、横柄な人、口授者、命令者⇒smart辞書を見る
←dictate(単語王2202 No.579)他:(文書など)を(・・・に)書き取らせる、〜を命令する⇒smart辞書を見る


★My obnoxious brother laughed/ at me/ when I came
down/ with the mumps.
 【SIM訳】
  私の失礼な弟は笑った/わたしを/(〜のとき)・私がかかったとき/おたふく風邪
 【翻訳】
  うちの弟むかつくのよ、私がおたふく風邪にかかったとき笑うんだもん。
※come down with:(病気)にかかる, 〜で寝込む⇒smart辞書を見る
※mumps:おたふくかぜ、ふくれっつら、流行性耳下腺炎、耳下腺炎、おたふく風邪、ムンプス⇒smart辞書を見る


【叙述用法】
★I can't deal with/ this woman. She's rude. She's
obnoxious
...
 【SIM訳】
  私は付き合えない/この女性とは。彼女は無礼だし、彼女は不愉快だ
 【翻訳】
  もうこの女には我慢できないんだ。無礼ですごく不愉快なんだ
※deal with:〜に対処する、対応する、〜を扱う、取引きする、対処する、処理する、〜と取引する(=handle)、扱う、論じる、〜と取引する、〜を論じる、〜を相手にする、〜に取り組む、交際する、〜を処理する、〜と付き合う、…に対処・対応する、(問題)を論じる、取り組む、~を処理する、〜を処理[処置, 処遇]する、〜に対応[対処, 応対]する、〜を取り扱う、〜と関係する⇒smart辞書を見る


★I really like Mark,/ but after a few drinks/ he
gets so obnoxious. Jane is still upset/ about what/ he said/ at the office party/ last month.
 【SIM訳】
  私は本当に好きだ・マークが/だけど(〜のあと)少し飲んだ後/彼は(〜になる)とても不愉快な態度になる。ジェーンは未だに心が乱されている/(〜について)・次のことについて/彼が言ったことについて/その職場のパーティーで/先月の
 【翻訳】
  マークのことは好きなんだけど彼はお酒が入るととても「不愉快な態度を取る」人。ジェーンは先月の職場での懇親会で彼のいったことに、いまだにむしゃくしゃしてる。
※upset:(単語王2202 No.673)他:〜の心を乱す、〜の調子を狂わせる、〜をひっくり返す、〜をだめにする、名:混乱、転覆、心の乱れ、(体の)不調、形:取り乱している、転覆した⇒smart辞書を見る


★Do you make an effort/ to be obnoxious,/ or is it a gift?
 【SIM訳】
  あなたは努力していますか?/不愉快な態度をとるように/それともそれが天性ですか?
 【翻訳】
  あなたは人に不快感を与えるように努力しているの、それとも生まれつき?
※make an effort:努力する⇒smart辞書を見る
※gift:(単語王2202 No.1364)名:天賦の才能、贈り物⇒smart辞書を見る


★They get obnoxious/ when they get drunk.
 【SIM訳】
  彼らは(〜になる)不愉快な態度をとるようになる/(すると)彼らが酔っ払うと
 【翻訳】
  彼らは酔うととても無礼になる
※get drunk:酔っ払う⇒smart辞書を見る

                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)