英検準1級単語集"substantial"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

      ★☆Raohの☆★革命的ネイティブ英語独学法★☆
   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でsubstantialを確認してください。

489.substantial形容詞
かなりの、相当な、たくさんの、しっかりした、実質的な、重要な、たっぷりある、大量の、裕福な、本質的な、相当量の、実質の、莫大な、重大な、十分な、中身のある、大した、実体がある、実のある、内容のある、大幅な、太った、ずんぐりした、実際的な、充実した
substance名:(単語王2202 No.315)名:物質、薬物、本質、中身、要旨、骨子⇒smart辞書を見る


【限定用法】
★There is a substantial difference/ between the size/ of
the knives.
 【SIM訳】
  〜がある・かなりの違いが/(〜の間に)・その大きさの間に/そのナイフの
 【翻訳】
  ナイフの大きさにはかなりの違いがある。


★This library has a substantial number of books.
 【SIM訳】
  この図書館にはある・かなりたくさんの本が
 【翻訳】
  この図書館には相当な数の本がある。


★I have written several chapters,/ but a substantial
amount of
work remains/ to be done/ before it is ready/ to
be published.
 【SIM訳】
  私は書いた・幾つかの章(を)/しかしかなりの量の仕事が残っている/しなければならない/(〜の前に)それが準備ができる前に/出版される
 【翻訳】
  いくつかの章を書いたのだが、出版する準備が完了するまでにはまだたくさんの作業が残されている。
※remain:(単語王2202 No.470)自:〜のままである、〜のままでいる、残る、とどまる⇒smart辞書を見る
※publish:(単語王2202 No.1651)他:〜を出版する、〜を発表する⇒smart辞書を見る


★We'd take a substantial hit/ if the client cancels the
order/ now.
 【SIM訳】
  わが社はこうむる・かなりの損失を/もしその顧客がキャンセルすれば・その注文を/今
 【翻訳】
  今、顧客が注文をキャンセルしたら、私たちはかなりの損失を被ります
※take a hit:打撃をこうむる、損失を被る


★You need substantial funds to set up/ on your own.
 【SIM訳】
  あなたは必要です・かなりの資金が/独立するのに
 【翻訳】
  自分で商売を始めるためには相当な資金が必要である。
※set up:設立する、立てる、組み立てる、起こす、〜をわなにはめる、陥れる、〜を設立する、始めさせる、開業させる、主張する、設定する、たてる、くみたてる、〜を高める、身を立てる、供給する、立ち上げる、手配する、お膳立てする、開設する、独立する、(テントなどを)はる、準備する⇒smart辞書を見る


★There was substantial doubt/ about the firm's ability/ to
continue/ as a going concern.
 【SIM訳】
  〜があった・重大な疑念が/(〜について)・その会社の能力について/続ける(能力)/(〜として)・順調に業績を伸ばしている企業として
 【翻訳】
  その企業が経営を継続できるかどうかについて重大な懸念があった。
※doubt:(単語王2202 No.1491)名:疑い、疑念、他:〜を疑う⇒smart辞書を見る
※ability:名:能力、才能、能力、才能、できること、手腕、効能⇒smart辞書を見る
※going concern:継続企業、順調に業績を伸ばしている企業⇒smart辞書を見る


★The meeting is likely to run/ long/ past/ lunchtime,/ so be sure to have a substantial breakfast/ Monday morning.
 【SIM訳】
  そのミーティングは(〜そうだ)・なりそうだ/長く/過ぎてから/昼食が/だから(〜するようにしてください)摂るようにして下さい・しっかりした朝食(を)/月曜の朝には
 【翻訳】
  そのミーティングは昼食の時間を過ぎてからも長引きそうなので、月曜の朝はしっかりと朝食をとるようすること。


★According to the news, a substantial number of people/
got injured/ by this typhoon.
 【SIM訳】
  (〜によると)そのニュースによると/かなりたくさんの人々が/負傷した/この台風によって
 【翻訳】
  ニュースによると、この台風でかなりの人数の負傷者が出た。
※according to:〜によれば、〜によると、従って、応じて⇒smart辞書を見る


★Almost ever big firm has/ by now/ reported substantial
"trading losses."

 【SIM訳】
  ほとんどどの大きな会社も/今までに/報告されている・かなりの取引損失(を)
 【翻訳】
  今や大企業のほとんどすべてが、損失取引に陥っていることが報告されている。
※by now:今ごろは(もう)、そろそろ、もう、今までに、もうそろそろ、今では⇒smart辞書を見る
※trading:名:取引、貿易、通商⇒smart辞書を見る


★We expect/ to reap a substantial benefit.
 【SIM訳】
  わが社は見込んでいる/収穫することを・かなりの利益(を)
 【翻訳】
  かなりの利益があげられるものと見込んでいる。
※reap:(単語王2202 No.1356)他:〜を収穫する、〜を刈入れをする、(報いなど)を受ける、自:収穫する、(報いなどを)受ける⇒smart辞書を見る
※benefit:(単語王2202 No.76)名:恩恵、利益、他:〜のためになる、〜に利益を与える、自:利益を得る⇒smart辞書を見る

                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)