英検準1級単語集"sly"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

         ★☆無料で学べ☆★ネイティブENGLISH★
   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でslyを確認してください。

472.sly形容詞
ずるい、悪賢い、ずる賢い、陰険な、悪ふざけの、いたずらな、意味ありげな、いたずらっぽい、狡猾な、茶目っ気のある、抜け目ない、陰湿な、内密の、ひそかな、こそこそした、秘密めいた


【限定用法】
The sly fox was usually able to sneak/ into the chicken
house.
 【SIM訳】
  そのずる賢いキツネはいつも(〜できた)・忍び込むことができた/鶏小屋の中へ
 【翻訳】
  ずる賢いキツネはたいていニワトリ小屋に忍び込むことができた
※sneak:こそこそ動く、盗む、こそこそ動く[入る, 出る, 運ぶ]、うろうろする、ひそかに立ち去る、くすねる、先生に告げ口する⇒smart辞書を見る


★That person has a sly look/ on his face.
 【SIM訳】
  あの人は持っている(している)・ずる賢い見かけ(を)/彼の顔は
 【翻訳】
  あいつはずるがしこい顔をしているね。


★There was something sly/ about the man/ that made it
difficult/ to trust him.
 【SIM訳】
  〜があった・何かずる賢いところが/その男には/彼は(〜した)・それ(を)・難しく/信じさせるのを・彼(を)
 【翻訳】
  その男にはいくらか狡猾なところがあって、信頼するのが難しかった。


★He is seeing another woman/ on the sly.
 【SIM訳】
  彼は会っている・他の女性(に)/目をかすめて
 【翻訳】
  彼は妻の目をかすめて別の女性と会っている。
※on the sly:こっそりと⇒smart辞書を見る


【叙述用法】
★He is very sly and cannot be completely trusted.
 【SIM訳】
  彼は非常にずる賢く(〜できない)・完全には信用できない
 【翻訳】
  彼はとてもずるく、完全には信用できない。


★David is pretty sly: he knows just how/ to manipulate
people/ to get what he wants.
 【SIM訳】
  デイビットはかなりずる賢い。彼は知っている・ちゃんとした方法(を)/扱う(方法を)・人々(を)/手に入れるために・(〜なものを)・彼が望むものを
 【翻訳】
  デイヴィットはかなりずる賢い。望む物を手に入れる為に他人をどう操ったら良いかをちゃんと知っている。
※manipulate:(単語王2202 No.94)他:〜を巧みに扱う、〜を上手く処理する、(人・世論など)を操作する⇒smart辞書を見る


★You’d better be careful of him. He has a reputation/ for
being/ as sly/ as a fox.
 【SIM訳】
  あなたは(〜した方がいい)・気をつけたほうがいい/彼には。彼にはある・評判が/〜という(評判)/同じくらいずる賢い/キツネと
 【翻訳】
  彼には気をつけたほうがいい。ずる賢い男だという評判だから。
※reputation:(単語王2202 No.277)名:評判、名声、信望⇒smart辞書を見る


★I don't like him/ because he is very stingy/ and as sly/ as a fox.
 【SIM訳】
  私は嫌いだ・彼が/なぜなら・彼は非常にケチで同じくらいずる賢い(から)/キツネと
 【翻訳】
  彼はすごいケチでずるい奴だから嫌いだ。
※stingy:形:けちな、少ない、せこい、しみったれた、出し惜しみの、みみっちい、出し惜しみをする、けちくさい、とげをもった、不十分な⇒smart辞書を見る


★Henry is pretty sly.
 【SIM訳】
  彼はかなりずる賢い
 【翻訳】
  ヘンリーはかなりズル賢い


★To be sly/ like a fox/ is to be smart.
 【SIM訳】
  ずる賢いことは/キツネのように/頭の回転が速いことだ
 【翻訳】
  狐のように抜け目がないとは、知恵が回り機智に富み、狡猾なことだ。
※smart:(単語王2202 No.667)形:頭がよい、身なりがきちんとした⇒smart辞書を見る
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)