英検準1級単語集"setback"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

         ★☆無料で学べ☆★ネイティブENGLISH★
   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索は
smart辞書でsetbackを確認してください。

470.setback名詞
妨げ、逆転、後退、挫折、つまずき、敗北、支障、ぶり返し、(景気の)後退、(病気の)ぶり返し、失敗、逆流、障害、壁段


★The company suffered a serious setback/ in February/ but soon recovered.
 【SIM訳】
  その会社は陥った・深刻な不振(に)/2月に/しかしすぐに回復した
 【翻訳】
  その企業は2月にはかなりの営業不振に陥ったが、すぐに盛り返した。
※suffer:(単語王2202 No.1816)他:(苦痛・損害など)を受ける、自:苦しむ⇒smart辞書を見る
※recover:(単語王2202 No.1142)他:(失っていたもの)を取り戻す、〜を回復する、自:元気になる、回復する、復旧する⇒smart辞書を見る


★The news/ I received/ today/ is a major setback/ to my
project.
 【SIM訳】
  その知らせは/私が受け取った/今日/大きな打撃だ/私のプロジェクトにとっての
 【翻訳】
  今日届いた知らせは私のプロジェクトにとって大打撃だ。


★There will be setbacks and false starts.
 【SIM訳】
  あるでしょう・支障や誤った出だしが
 【翻訳】
  挫折や出だしのつまづきもあるでしょう。
※false:(単語王2202 No.1464)形:誤った、間違った、嘘の、偽りの、真実とは違う⇒smart辞書を見る


★The latest expose/ of his money scandal/ was major
setback
/ in his career/ as an elite statesman.
 【SIM訳】
  最近の露呈は/彼の金銭スキャンダルの/大きな支障となった/彼のキャリアの中で/(〜としての)・エリート政治家としての
 【翻訳】
  最近の金銭スキャンダルの露呈は、エリート政治家としての彼のキャリアにとって、大きな挫折であった。
※expose:(単語王2202 No.1829)他:〜を暴露する、〜をさらす⇒smart辞書を見る
※stateman:(単語王2202 No.860)名:政治家⇒smart辞書を見る


★You must not give up/ after one setback.
 【SIM訳】
  あなたは(〜してはいけない)・諦めてはいけない/(〜の後)・一度の失敗の後
 【翻訳】
  一度の失敗であきらめてはいけないよ。
※give up:譲る、捨てる、〜をあきらめる、最も一般的な意味での(放棄する、見捨てる)、やめる、無償で提供する、引き渡す、吹っ切る、止める、ゆずる⇒smart辞書を見る


Major setbacks were suffered/ by the governing parties.
 【SIM訳】
  大きな敗北を喫した/(〜によって)与党によって
 【翻訳】
  与党各党は大きな敗北を喫しました。
※governing party:与党⇒smart辞書を見る


★The court ruling is a serious setback/ for the science
policy/ of the obama administration,/ which/ on Tuesday/
said/ it will appeal
 【SIM訳】
  その判決はかなりの支障である/科学政策にとって/オバマ政権の/このことを/火曜日に/言った/それは(〜だろうと)訴えるだろうと
 【翻訳】
  この判決はオバマ政権の科学政策にとってかなりの妨げになるということを訴えていきたいと火曜日に述べている。
※court ruling:判決⇒smart辞書を見る


★The world is facing a serious economic setback.
 【SIM訳】
  世界は直面している・深刻な経済的な後退(に)
 【翻訳】
  世界は深刻な景気後退に直面している。


★In spite of a series of setbacks,/ the project team
continued/ to make headway/ as the deadline approached.
 【SIM訳】
  (〜にもかかわらず)・一連の挫折にも拘らず/そのプロジェクトチームは(〜し続けた)/前進し続けた/(〜なので)締め切りが近づいていたので
 【翻訳】
  何度も挫折があったが、締め切りが近付いていたので、プロジェクトチームは前進し続けた。
※make headway:前進する(smart辞書例文なし)
※deadline:締切、期日、期限、最終期限、締め切り期限⇒smart辞書を見る

                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)