英検準1級単語集"reasonable * "一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

90.reasonable形容詞
≒not excessive, sensible, acceptable, understandable,
conceivable, economical, inexpensive
≒1:referring to a logical and right thing to do
≒2:likely to be true
≒3:not priced too high
(値段が)手ごろな、安価な、あまり高くない、道理に合った、合理的な、妥当な、道理をわきまえた、適度な、ほどよい、理性のある、理性的な、過不足なく、無理のない
名詞・動詞⇒reason(単語王2202 No.201)名:理由、根拠、理性、思考力、自動詞:論理的に考える、推論する、他動詞:〜だと論じる、(人)を説得して〜させる⇒smart辞書を見る


★These jeans are on sale/ for a reasonable price.
 【SIM訳】
  これらのジーンズは販売している/手ごろな値段で
 【翻訳】
  このジーンズはセールで手ごろな値段になっている。


★This hotel looks/ expensive/, but its rooms are actually
very reasonable.
 【SIM訳】
  このホテルは見える/高価(そうに)/しかし、その部屋は実際はとてもお手ごろだ
 【翻訳】
  このホテルは高級そうに見えるが、実は宿泊代は全然高くない


★It is likely that/ the only reasonable course/ of action/ in this case/ is dismissal/ of the president.
 【SIM訳】
  それは以下のようだろう/唯一の妥当な方法は/活動の/この場合/解雇である/社長の
 【翻訳】
  この場合、唯一妥当な対処法は社長の解任だろう。


★I need/ to find an apartment/ with a more reasonable
rent
.
 【SIM訳】
  私は必要がある/見つける・アパート(を)/もっと手ごろな家賃でもって
 【翻訳】
  私は家賃がもっと手頃なアパートを探す必要がある。


★I think/ the price seems/ reasonable.
 【SIM訳】
  私は思う/その値段は〜なようだ(と)/妥当だ(と)
 【翻訳】
  その値段は手頃だと思う。


★The man feels/ that/ the $75 increase/ in student fees/ is reasonable.
 【SIM訳】
  その男性は感じている/次のことを/75ドルの値上げは/学生料金での/妥当だ
 【翻訳】
  その男性は75ドルの学生料金の値上げは理に適っていると感じている。


★Your demand is reasonable.
 【SIM訳】
  あなたの要求は理にかなっている
 【翻訳】
  あなたの要求はもっともだ


★This price doesn't seem/ reasonable/ to me.
 【SIM訳】
  この値段は以下のようではない/妥当な/私には
 【翻訳】
  この価格は私には妥当ではない。


★The dry cleaner/ in our small town/ is well known/ for
reasonable prices and good work.
 【SIM訳】
  そのクリーニング店は/私たちの小さな町の/よく知られている/手ごろな値段といい仕事で
 【翻訳】
  私たちの小さな町のクリーニング屋は、手頃な価格と丁寧な仕事で有名だ。
              (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。


            
Raohイチ押し教材はこちら



⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る