CSS(スタイルシート)を解読して何とかデザイン変更に成功!!

 ブログに関しては、まったくの素人ですが、このゴールデンウィークをほとんど使ってやっとのことでデザイン変更に成功しました。
 前のデザインは公開デザイン一覧からインポートしてきたもので、chafooさん作のmimimo-halloweenという文字通りハロウィーン感覚満載のデザインでした。
       

 左が前に使わせてもらっていたデザインです。右がデザイン変更後です
 ブログを始めようと気軽な気持ちで選んできたのですが、書き進めるうちに少しずつ欲が出てきてデザインを変えたくなりました。
 初めのうちは、"管理"の"デザイン設定"からヘッダ、フッタに普通に書き込んだり、HTMLのタグをタグ辞典で調べて書き込んでいましたが、デザインを変えたくなって初めて、これは最下段にあるCSSスタイルシート)を変更しなければいけないことにやっと気づきました。
 でも、わからない。HTML言語を少し理解できるようにはなったが、CSSはいったい何がどんな順番で書かれているかわかりません。それで、このゴールデンウィークCSS解読にチャレンジしました。
 
 資料に、chafooさんが上のデザインを作られたのは、4chais-limeがベーステーマになっているとか書かれていました。確かにインポートしてきたはずのmimimo-halloweenのデザインが管理画面のディスプレイでは4chais-limeになったままでした。このことで、あーそうか、僕が今からやろうとしていることは、chafooさんと同じように(レベルはまったく違いますが)4chais-limeを土台に加工すればいいんだとわかりました。
 で、この間買ってきたCSSのトレーニングブックを参考に解読にかかりました。
 でも、わからない。私いわゆるCSS迷子?!誰か助けて!な気分で、CSSの数値を変えてみたり、カラー指定の#…の部分を変えてみたり、url部分を消してみたりしながら、どこをいじればどこに変化が出るかをチェックしていきました。全体的にはある程度どの辺に何に関する定義がしてあるかがわかってきましたが、まだまだ、なんのこっちゃかわからん記述が山ほどあります。
 でもでも、デザインは変えれましたし、これからも大きな変更は無理にしても、柄を変えるくらいは、できそうです。
 しかし、一番やりたかった3段組のやり方がわかればなぁと思いますが、誰か教えてくれませんか?
 まだまだ、トホホの気分です。


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る