英検準1級単語集"literally"一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

67.literally副詞
≒according to the exact words, word for word
本当に、まったく、文字どおりに、文字どおり、正確に、まったく、事実上、 まさしく、誇張なしに、厳密な意味で
形容詞⇒literal(単語王2202 NO.1655)文字通りの、文字の、正確な


★A demitasse is a small cup/, literally/ "half cup" /in French/, used to
serve/ turkish coffee or espresso.
【SIM訳】
 デミタスは小さいカップです/厳密な意味では/「半分のカップ」/フランス語で/出すのに使われていました/トルココーヒーやエスプレッソを
【翻訳】
 デミタスはフランス語で半分のカップ意味の小さいカップで、トルココーヒーやエスプレッソを出すのに使われた。


★Don't take/ what I said/ literally. I only meant it/ as a joke.
【SIM訳】
 取らないで/私が言ったことを/文字通りに。私はただ意味しています・それを/冗談として
【翻訳】
 私の言ったことを文字通りに受け取らないでください。ただの冗談です。


★This figure of speech/ should not be taken/ literally.
【SIM訳】
 この比喩は・言葉の/取らない方がよい/文字通りに
【翻訳】
 この比喩は文字どおりにとってはならない。
※figure of speech:比喩


★Look/ on the bright side/, now/ you can/ literally/ "turn a deaf ear"/
to people!
【SIM訳】
 見なさい/明るい側に立って/今/あなたはできます/文字通り/「向けることが・聞こえない方の耳を」/人々に
【翻訳】
 いい方に考えよう。今君は文字通り「片耳をつんぼにする(人の言う事に耳を貸さない)」ことができるんだ!


★He had them/ literally/ begging/ for death.
【SIM訳】
 彼はさせた・彼らに/文字通り/懇願(させた)/死を
【翻訳】
 彼は、文字通り彼らに死を懇願させた。


★We must take it/ literally.
【SIM訳】
 私たちは受け取らねばならない・それを/文字通りに
【翻訳】私たちはそれを文字どおりに受け取らねばならない。

 

★Don't take it/ literally. He is inclined/ to exaggerate.
【SIM訳】
 受け取ってはいけない・それを/文字通りに。彼は傾向がある/誇張する
【翻訳】
 そんなこと真に受けちゃダメよ。彼は大げさに言う傾向があるから。


★The fortress was literally destroyed.
【SIM訳】
 その砦は事実上、破壊された
【翻訳】
 その砦は完全に破壊された。
            (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。



            
Raohが館長の図書館はこちらから



⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る