英検準1級単語集"brisk * "一日一単語集中して覚えよう

Raohが独学法を公開!スマート辞書、同時通訳式和訳を駆使した新方式でネイティブの世界へご招待!

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(発音の確認がすぐに可能なsmartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)

★英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳をつけています(SIM訳)。
これは、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。 by Raoh


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

133.brisk形容詞
≒1: moving or speaking quickly : quick and efficient
≒2: pleasantly cool or cold
≒3 a) done with qucikness and energy b) very active and
 steady
さわやかな、活発な、元気のよい、きびきびした、(風などが)すがすがしい
活気のある


【限定用法】
★The cold, brisk air made me feel awake and alert.
 【SIM訳】
  冷たくて、爽やかな空気がさせた・私(に)・感じ(させた)・目を覚ました(状態に)そして意識清明な(状態に)
 【翻訳】
  冷たくてさわやかな風で意識がハッキリとし、気持ちが引き締まった。
※awake:目が覚めて、眠らずに、気づいて、目覚めさせる、目を覚まして⇒smart辞書を見る
※alert:(単語王2202 No.609)形:注意[警戒]を怠らない、機敏な、敏捷な、意識清明⇒smart辞書を見る


The brisk exercise/ in the morning/ makes you more
alert/ and on your toes.
 【SIM訳】
  爽快な運動が/朝の/させる・あなたを・もっと機敏な(状態に)/用心した(状態に)
 【翻訳】
  朝の爽快な運動で、心身ともにさえて、仕事への気構えが整います。
※on one’s toes:用心して、準備を整えて、つま先立ちで(smart辞書例文なし)



★Ice-cream venders are doing brisk business/ during the
heat wave.
 【SIM訳】
  アイスクリーム屋さんがやっている・活発な仕事(を)/酷暑の間
 【翻訳】
  酷暑で、アイスクリーム屋が繁盛している
※vender:自動販売機 (vending machine)、行商人⇒smart辞書を見る
※heat wave:猛暑、長期にわたる酷暑、熱波⇒smart辞書を見る


★Even at 83/, he still goes/ for a brisk walk/ every morning.
 【SIM訳】
  83歳になっても/彼はまだ行く/きびきびとした散歩へ/毎朝
 【翻訳】
  83歳になっても、彼はまだ毎朝きびきびと散歩に出かける。


brisk market
活発な市場


★It's called "Rainbow Kid"/ this stuff/, and it's doing a very, very brisk trade/ in Japan/, from what I heard.
 【SIM訳】
  それは呼ばれている“レインボーキッド”と/これ/そしてそれはしている・非常に・非常に活発な商売(を)/日本で/私の聞いたところでは
 【翻訳】
  その新しい薬、「七色キッド」っていうのが、日本でよく売れるんだそうだ。
※stuff:(単語王2202 No.316)名:材料、(漠然と)物・事、要素、他:〜に詰め込む⇒smart辞書を見る
※from what I heard:私の聞いたところでは(smart辞書例文なし)


★Mary walked/ at such a brisk pace/ that I was forced/ to
run/ to keep up with her.
 【SIM訳】
  メアリーは歩いた/非常にきびきびしたペースで/それで私は強いられた/走るよう/ついてゆく・彼女(に)
 【翻訳】
  メアリーが「きびきびした(=活発な)」ペースで歩いてたので,彼女についていくためには、走らなくちゃならなかった.
※be forced to:〜を余儀なくされる、強制される、〜せざるをえない⇒smart辞書を見る

※keep up with:〜に遅れずについて行く、〜と連絡し合う、〜と交際を続ける⇒smart辞書を見る


【叙述用法】
★Business is brisk/ at his shop.
 【SIM訳】
  商売は繁盛している/彼の店では
 【翻訳】
  彼の店は繁盛している


★Sales are amazingly brisk.
 【SIM訳】
  販売はもの凄く活気がある
 【翻訳】
  売れ行きはものすごく好調だ.
※amazingly:副詞:驚くほど、驚くほどに⇒smart辞書を見る←amaze:(単語王2202 No.596)他:〜をびっくりさせる、〜を驚かす⇒smart辞書を見る
               (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


★必ず
単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング

【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        


Raohイチ押し教材はこちら


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る