英検準1級単語集"take on"一日一単語集中して覚えよう

【一日イチ単語】の勉強法初めての方は是非見てください

    ★★★一日イチ単語★★★今までにない工夫がいっぱい
★Raohが薦める★同時通訳方式★聞いて読んで話せる英語★smart辞書直結★

   


初めての方、リピーターの方、こんにちは。   Raohのブログは【英語学習ランキング】に参加しています。    1日1回の皆さんの応援をよろしくお願いします。

          Raohのブログの今日の評価は?
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               ⇒応援する・見てみる


20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてください! by Raoh


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書でtake onを確認。   

522.take on熟語
〜を引き受ける、〜を乗せる、(様相を)帯びる、〜と対戦する、〜を雇う


《〜を引き受ける》
★Do you really think/ you should take on two big projects/ at the same time?
 【SIM訳】
  あなたは本当に思うのですか?/あなたは(〜すべきだと)・引き受けるべきだと・2つの大きなプロジェクト(を)/同時に
 【翻訳】
  あなたは本当に、大きなプロジェクトを一度に2つ引き受けようと思うのですか?


★I took on much work.
 【SIM訳】
  私は引き受けた・たくさんの仕事(
 【翻訳】
  わたしはたくさんの仕事を引き受けた


★I can't take on such a job.
 【SIM訳】
  私は(〜できない)・引き受けることができない・そんな仕事(を)
 【翻訳】
  そんな仕事は引き受けられない


★No one wants to take on the job.
 【SIM訳】
  誰も(〜ない)・(したくない)引き受けたくない・その仕事(を)
 【翻訳】
  誰もその仕事を引き受けたがらない。



《〜を乗せる》
★The bus driver stopped/ at the curb/ to take the woman
on
.
 【SIM訳】
  そのバスの運転手は止めた/歩道脇に/乗せるために・その女性(を)
 【翻訳】
  バスの運転手は、女性を乗せるために舗道に寄せて止めた。
※curb:名:縁石、抑制、歩道脇、制限、拘束、規制、抑止、止めぐつわ、留めぐつわ、(歩道の)縁、へり(石)⇒smart辞書を見る


《様相を帯びる》
★The leaves are taking on their brilliant hues.
 【SIM訳】
  その葉は帯びている・それらの素晴らしい色合い(を)
 【翻訳】
  木々の葉が素晴らしい色合いを帯びてきている
※brilliant:(単語王2202 No.1215)形:輝いた、素晴らしい、優秀な、鮮明な⇒smart辞書を見る
※hue:名:色合い、色彩、色、色調、色の濃淡(明暗)、印象、色相、見え方⇒smart辞書を見る


★Origami cranes took on a special significance/ after World War II.
 【SIM訳】
  折り紙のツルは帯びてきた・特別な意味(を)/第二次世界大戦
 【翻訳】
  第2次世界大戦後、折り鶴は特別なものになっていきました
※crane:名:ツル、クレーン、鶴、(鳥の)ツル、起重機、クレーン車⇒smart辞書を見る


★Tokyo Tower has taken on a nostalgic meaning.
 【SIM訳】
  東京タワーは(〜の様相を帯びてきている)・懐かしいという意味合いを帯びてきている
 【翻訳】
  東京タワーは懐かしいという意味合いを持つようになりました


《〜に挑む、〜と対戦する》
★He grew old/ enough/ to take on a man-eating bear.
 【SIM訳】
  彼は成長した/十分に/挑戦するのに・人食い熊(
 【翻訳】
  彼は人食い熊に挑戦できるほど成長した。


★Hey, are you here/ to take me on?
 【SIM訳】
  おい、お前はここに来たのか/戦るために・おれと
 【翻訳】
  おい、おまえ私と喧嘩しに来たの?


《〜を雇う》
★I "took on" my students/ as reading tutors.
 【SIM訳】
  私は雇った・私の生徒たち()/(〜として)・リーディングの家庭教師として
 【翻訳】
  私は生徒たちリーディングの家庭教師として雇った
※tutor:名:家庭教師、個人指導員、個別指導教官、個人教師、講師、家庭教師のように科目を教えてくれる人(有料)⇒smart辞書を見る


Can we take on any more people/ for the workshop?
 【SIM訳】
  (〜できるかなあ)・雇えるかなあ・もっとたくさんの人々(を)/講習会のために
 【翻訳】
  講習会のためにもっと多くの人を雇えるかな
※workshop:名:作業場、研究会、講習会、研修会、仕事場、セミナー、ワークショップ、工場、工房、ワークショップ、研修会、(…)教室、〔少人数で交流しながら行う集中〕セミナー⇒smart辞書を見る


(〜に関する見解、解釈:takeは名詞)
★What's your take/ on it?
 【SIM訳】
  何ですか?(どんあですか?)あなたの見解は/それに関する
 【翻訳】
  それに関するあなたの意見は?


What is your take/ on the typical workplace?
 【SIM訳】
  何ですか?(どんなですか?)あなたの解釈は/(〜に関する)・典型的な職場に関する
 【翻訳】
  典型的な職場をあなたはどう見ますか


★Speaking of cultural differences,/ what is your take/ on
those computer software commercials/ that/ came in/
from the U.S.?
 【SIM訳】
  (〜といえば)・文化の違いといえば/何ですか?(どんなですか?)あなたの見解は/(〜に関する)・例のコンピューターソフトウェアのコマーシャルに関する/すなわち/やって来た/アメリカから
 【翻訳】
  文化の違いと言えば,アメリカから来た例のコンピュータソフトウェアのコマーシャルをあなたはどう思いますか。


★The Bush Administration's take/ on international
opposition/ to the Iraq war/ is very different/ from that/ of
most political analysts'.
 【SIM訳】
  ブッシュ政権の見解は/(〜に関する)・国際的な反対に関する/イラク戦争に対する/非常に違っている/(〜から)・それ(見解)から/ほとんどの政治評論家の
 【翻訳】
  イラク戦争への国際的な反発に対するブッシュ政権の見解は、大方の政治評論家のそれとずいぶん違う。
※administration:(単語王2202 No.873)名:管理、経営、運営、行政、政府、政権⇒smart辞書を見る
※opposition:名:反対、反対者⇒smart辞書を見る←oppose(単語王2202 No.1985)他:〜に反対する、〜を(〜)に対立させる⇒smart辞書を見る

                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング

ここで扱っている単語や熟語は次の2冊の本に基づいています。
英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)
単語王2202(オーメソッド出版)』の2冊。
  

ただし、
英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしています。
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)
1日1単語、語法を中心に覚えてゆこう。
   

単語王2202(オーメソッド出版)』に出てくる単語に関しては、
毎日の例文の中で出てきた単語のうち単語王2202の表題単語は例文の下に注釈を加えましたが、詳しく勉強したい方は、
カテゴリー:【単語王真極意・免許皆伝その1〜5】で勉強してください。
単語王真極意・免許皆伝その1
単語王真極意・免許皆伝その2
単語王真極意・免許皆伝その3
単語王真極意・免許皆伝その4
単語王真極意・免許皆伝その5

⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る

■人気英語サイトリンク