英検準1級単語集"scrub * "一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)
★英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳をつけています(SIM訳)。
これは、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。 by Raoh


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

100.scrub動詞
≒rub vigorously
≒to wash by rubbing hard

ゴシゴシ洗う・擦る、〜を中止する、取り除く、擦り落とす、中止する、磨く


★She's scrubbing the pots.
【SIM訳】彼女はゴシゴシ磨いている・鍋(を)
【翻訳】彼女は鍋をゴシゴシ磨いている
※pots and pans:なべがま類(smart辞書例文なし)


scrub 〜/with soap and water
【SIM訳】磨く・〜(を)/石鹸と水で
【翻訳】石鹸と水で〜をごしごし洗う


★Using a sponge and soapy water/, John had to scrub/ for
10 minutes/ to remove the coffee stain/ from the white
carpet.
【SIM訳】使って・スポンジと石鹸水(を)/ジョンは磨かなければならなかった/10分間/取り除くために・コーヒーのしみ(を)/白いカーペットから
【翻訳】白いカーペットの上についたコーヒーの染みを取るため、ジョンはスポンジとせっけん水を使って、10分間こすらなければならなかった
※remove:(単語王2202 No.1917)他:〜を取り除く、〜を移動させる、〜を脱ぐ、〜を解任する、〜を解雇する⇒smart辞書を見る
※stain:(単語王2202 No.1064)名:汚れ、しみ、他:(しみ)をつける、〜を汚す、〜を染(着)色する⇒smart辞書を見る


★I scrubbed the dirt/ off my hand.
【SIM訳】私はこすり落とした・ほこり(を)/私の手から
【翻訳】手の泥をこすり落とした
※dirt:汚れ、ほこり、ごみ、不潔なもの、土、泥、無価値なもの⇒smart辞書を見る


Instead of scrubbing the bathtub/ with cleaner/,
why don’t you/ try that new spray cleaner?
【SIM訳】擦る代わりに・バスタブ(を)/磨き粉で/しませんか?/試し(ませんか?)・あの新しいスプレー式洗剤(を)
【翻訳】バスタブを磨き粉で擦らずに、新しいスプレー式の洗剤をお試しになりませんか?


scrub名詞
≒small tree or bushes


くだらない人、雑木林、低木、やぶ、雑木地帯、低木のやぶ、小柄な人、低木の茂み(shrubbery)
★When nesting/, they shelter/ in thick scrub/ and the huge eggs are incubated/ for two months/ by the male emu.
【SIM訳】巣作りをする時/彼らは隠れる/濃い茂みの中に/そして巨大な卵は抱かれる/2ヶ月間/オスのエミューによって
【翻訳】巣籠りするとき彼らはの中にかくれるそして巨大な卵は2ヶ月間オスに抱かれる。
※incubate:(鳥が)(卵を)抱く、(卵を)孵化する、(細菌などを)培養する、(早産児を)保育する⇒smart辞書を見る
※emu:エミュー;オーストラリアに住むダチョウに似た鳥⇒smart辞書を見る

              (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)


単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        


Raohイチ押し教材はこちら


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る