英検準1級単語集"oblivious * "一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

77.oblivious形容詞
≒unaware, inattentive
≒not noticing s.t.
忘れっぽい、ぼんやりした、気づかないで、気にしていない、忘れて、気づいていない、記憶していない、(…に)気づかない、気にとめない、忘れている、忘れた、


★The guileless lad arrived/ in Grand Central Station/
carrying only his lunch bag/, oblivious/ to all potential
dangers/ the big city posed.
 【SIM訳】
  そのあどけない少年は到着した/グランドセントラルステーションに/持って・彼の昼食袋だけを/気づいていない/あらゆる潜在的な危険/その大きな都市が持つ
 【翻訳】
  そのまだ無邪気な青年は、巨大都市が持つ数多くの危険など全く気にならないかのように、昼食袋だけを持ってグランドセントラルステーションに降り立った。
 ※guileless:≒straightforward, without deceit
  悪意のない、誠実な、あどけない⇒smart辞書を見る
 ※guile腹黒いずるさ、悪知恵、二心、裏切り⇒smart辞書を見る
 ※lad:少年、若者⇔lass:少女、若い女、娘⇒smart辞書を見る
 ※in:ここでatが使われずにinであることで、
  この少年にとって巨大な駅という描写が見えてくる。


★Lost/ in a brown study/, I was oblivious/ to the noise.
 【SIM訳】
  われを忘れていたので/物思いにふけって/私は気づかなかった/その雑音
 【翻訳】
  物思いにふけっていたので、騒音には気づかなかった
 ※brown study:沈思黙考、黙想、ぼんやり考え込んだ状態
 ※be in a brown study:物思いにふけっている
 ※lose in a brown study:物思いにふけってわれを忘れる


★I think/ you are oblivious/ to the obvious.
 【SIM訳】
  私は思います/あなたは気づいていない/明白なこと
 【翻訳】
  あなたは明白な事に気付いていないと思います
  

★Her husband was oblivious/ to her plans/ for divorce.
 【SIM訳】
  彼女の夫は気づいていなかった/彼女の計画/離婚の関する
 【翻訳】
  かれの夫は彼女の離婚に関する計画には関心がなかった


★She was oblivious/ of the curfew.
 【SIM訳】
  彼女は忘れていた/門限のこと
 【翻訳】
  彼女は門限のことは忘れていた
 ※curfew:門限、夜間取締りの合図、晩鐘(;中世、火を消して寝る時刻を鐘を鳴らして告げた)、夜間外出禁止令⇒smart辞書を見る


★He is absolutely oblivious/ of his own safety.
 【SIM訳】
  彼はすっかり忘れている/彼自信の安全
 【翻訳】
  彼は身の安全などすっかり忘れている
              (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。


            
Raohが館長の図書館はこちらから



⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る